Tomigaya Travel

Travel is my life

テルアビブ 観光 ~2020欧州中東旅行 その57~

ベングリオンの家を訪問して外に出てる台風の目の下かと思うように天候は好転。
やっぱり晴れ男なのか???
ガイドブックを見てもあまり行きたい所(と言うかスポットがないw)がなく、散歩。
ホテルまでバス乗って帰るのもいいけど、運転手のおっさんに怒られたトラウマもあってなかなかその気にならない。あ、空港と市内は電車で結ばれている事を思い出し、とりあえず空港まで電車に乗ることに。イスラエルの電車に乗る体験もできるので一石二鳥。海岸沿い近くのベングリオンの家から市中心部に向けて散歩↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200121003933j:image
ヤシの木もあって、ホノルルみたいな景色。
ワイキキのカラカウア通りです!!って言ってもバレないかも↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200121003922j:image
白い建物で世界遺産を勝ち取っただけあって、新しいビルも白を基調としたものが多かった。青空も顔を出して良い感じですw
f:id:reiwa-tsuredure:20200121003942j:image
今度はシンガポールか??って景色が↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200121003939j:image
スクリーンがちゃんとヘブライ語だからテルアビブです。
ITだとか医薬品がすごく強いみたいでテルアビブは完全に先進国の都心と同じ景色。
まあ金融も親玉はユダヤ系の人が多いからね。
エルサレムは古都だから遺跡があったりして高いビルなんて全然なかったけど、テルアビブはビーチと高層ビルの街。うーん、あってるか分からないけど、訪日の人が最初に京都に行ってから東京に来るとこんな感覚なんだろうか。。。。
高層ビルも100mとかじゃなくて200m超の本気のやつ。恐るべしイスラエル。

駅に向けて進んでいくとまた風が強くなって来た↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200121003930j:image
ヤシの木が折れるレベルですからw
向こうにもなかなか変わった形の高層ビルが見えた。
f:id:reiwa-tsuredure:20200121003927j:image
なんとかスクエア↑
なんとかセンター↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200121003936j:image
このなんとかセンターにはショッピングモールが併設されていた↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200121003918j:image
テルアビブって多分夏にリゾートで来る街なのだと理解。あまり観光するところは正直なかった。まあ無料のキラーコンテンツ、ベングリオンの家ってのがあるし、白い建物って世界遺産もあるんだけど、ただの都会ですw
ただ、エルサレムだけ見るとイスラエルのイメージがエルサレムに固定されてしまうから、テルアビブを見ることで本当にイスラエルが垣間見れた気がする。
かなりの先進国で道路も鉄道もきっちり整備されている。そして驚いたのが歩道。
欧米もアジアの先進国(と言われてる台湾とか香港)もどんな道路は整備されてても、歩道はボコボコの所って結構あるんだけど、テルアビブは違った。日本と同じようにきっちりフラットになっていて歩くときに全く困ることはなかった。
観光地のコンテンツとしては圧倒的にエルサレムとか死海の方が上だけど、イスラエルに来たら、ふらっと立ち寄って見てもいい街、テルアビブですね。

 

www.tomigayatravel.work