Tomigaya Travel

Travel is my life

ダビデの塔 エルサレム ~2020欧州中東旅行 その53~

お次は旧市街入口にあるダビデの塔へ。

早起きが功を奏したので9時のオープンちょうどに入口に来た。ダビデの星のダビデ。

キングDavidのダビデ。

入り口は↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200120212215j:image

受け付けてチケットを購入していざ中へ↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200120212237j:image

ダビデの塔に登るとエルサレム旧市街が見渡せる。当然さっきいた岩のドームも↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200120212207j:image

おとといのランチでぼっ○くりサンドを食べて、10USDだけど景色よかったから全然安かったーみたいなこと言ったけど、当然ダビデの塔の方が高いので良く見えた↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200120212232j:image
この真ん中に見える三角形の塔が聖墳墓協会(キリスト教聖地)、右に見えるのが岩のドーム(イスラム教聖地)、見えないけどその手前にあるのが嘆きの壁(ユダヤ教聖地)と三つの宗教の聖地になっている。
f:id:reiwa-tsuredure:20200120212211j:image
イスラエルの国旗じゃないけど、色の配置がイスラエルっぽい。
エリサレム市の旗なのだろうか??オープンと同時に入って来たので貸し切り状態w
f:id:reiwa-tsuredure:20200120212156j:image
やっぱり丘が多い街エルサレム。
f:id:reiwa-tsuredure:20200120212217j:image
しばらくすると修学旅行生みたいな集団がやって来た。一気に展望台も人であふれる。
よかった、オープンと当時に入って来て↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200120212225j:image
ダビデの塔のしたには庭があって、太古の昔を偲ばせる↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200120212154j:image
建物に入ると博物館みたくなっていて、エルサレムに関する写真などが展示されている。まずは結構インパクトのあった↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200120212235j:image
岩のドームにダビデの星。これを書いたのはどういう意図なのかよく分からないんだけど、イスラエルがヨルダン倒して東エルサレムを占領したときなのかな。
イスラムの聖地をユダヤ(イスラエル)が征服したぞー!!!って意味なのか。
イスラム教徒(もちろんヨルダンも)からしたら堪らないよね。
f:id:reiwa-tsuredure:20200120212146j:image
ヘブライ語だから全くもって分からないけど、↓は多分イスラエルが「勝ったどー!」って言う意味での写真なんだろう。。。。
f:id:reiwa-tsuredure:20200120212149j:image
「テロ警戒中」なんだろうか。。。。
でも町中にこういう警察か軍隊はうにょうにょいた。
f:id:reiwa-tsuredure:20200120212220j:image
神殿の丘なんだろうけど、テロとの戦い???なんだろうか???
f:id:reiwa-tsuredure:20200120212240j:image
顔を隠してるから多分イスラムなんだろうけど、実際はどういう意図の写真なのか分からない、、、
f:id:reiwa-tsuredure:20200120212229j:image

ダビデの塔。景色もよくてエルサレムを見渡せるのと、この博物館。なかなか見所があった。当然イスラエルにあるのでイスラエル側の主張を優位に書いてるんだろうけどね。
これでエルサレムで見たかったものは全部見られた。

 

www.tomigayatravel.work