Tomigaya Travel

Travel is my life

岩のドーム エルサレム ~2020欧州中東旅行 その52~

はい、やって来ました、神殿の丘。

異教徒を締め出してるせいか、門を抜けてもそんな混んでない。

朝がまだ早かったからなのかもしれない。

この時点でまだ8時過ぎ。さて、やって参りました、岩のドームです!↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200124062802j:image

ちょっとお天気はイマイチなんだけど、人が少ないのがよいです。
f:id:reiwa-tsuredure:20200124062751j:image

とりあえず一周してみるw

神殿の丘なので、まわりも神殿ぽい作り。f:id:reiwa-tsuredure:20200124062742j:image

やっぱりね、エルサレムと言えばここでしょう!と言うことで!!

さっき入り方分からなくて一緒諦めるところだったけど無事にやって来られてよかったです!
f:id:reiwa-tsuredure:20200124062805j:image

少しアップにしてみるとアラビア文字が書いてあってここがイスラムの聖地であるのだと改めて理解した↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200124062748j:image

しばらくすると天気が良くなって来たので、またしつこく岩のドーム↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200124062745j:image

少しだけ見えた青空と誰もいない岩のドーム↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200124062754j:image

もう少し金のドーム以外は地味だと思ったけど、建物も青く彫刻も精細だった。
イランとかサマルカンドとかに行ったらみられるんだろう。
でも、今のパスポートだと行けないかもね、イランには。
ティライミのパスポートにはヨルダンの出国スタンプがきっちり押されている。
アラビア文字だから全然分からないけど、「ヨルダンのアカバから出国=イスラエルに入国」になるらしく、見る人が見たらイスラエルに入国したのが分かるらしい。
エルサレムの金と青のドームですらここまで美しいので、一回行ってみたい、サマルカンド。(イランは既に諦めてます。)
あ、イランと言えば年明けから何だかきな臭い話になっていて、テレビを付けるとイランがバグダットの米軍基地に報告したという話がトピックになっていた。
年明けから中東情勢が世界を揺さぶっていて、原油の値段が急騰したりして。
あれ、今居るのはまさに中東ですwそしてイランの報復対象が「UAEのドバイ、イスラエルのハイファ」って名指しされている。まあドバイに報復するのは現実的じゃないから、それと並列のハイファもないよねー。と楽観しつつも、きな臭いのを少し気にしながら岩のドームを後にした↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200124062758j:image