Tomigaya Travel

Travel is my life

ヨルダン イスラエル イミグレ 超絶長いエルサレムへの道 ~2020欧州中東旅行 その49~

集合時間の1600に間に合うように無事到着。

ハンガリーのおばちゃん軍団も満足したのか超絶ハイテンションでバスに戻ってきた、終わり良ければ全てよしですね、まあうちに帰るまでが遠足ですがw

さて、さすがにガイドに脅されたのでみんな1600には集合し、無事に1605にバスは出発。

そうだ、ここで遅めのランチですね〜!!

ビュッフェ形式でドリンクは別会計と説明を受けた。まあヨルダンのビュッフェですw

イスラエルでも怪しいのに、ヨルダン、期待せずに進んで行きましょう!!

お店は↓

ペトラマジックレストラン。

中でマジックショーでもやってくれるんかなw

それより料理がマジックみたいなもんが出て来るのか、お腹空いてるからかなりハードル下がってるんだけどねw

まずレストランに入ると素晴らしい景色↓f:id:reiwa-tsuredure:20200120211344j:image

うーん。あまりローカルフードではなかったのが救いのビュッフェ。フィリピン親子に一緒に食べようと誘われたので同じテーブルへ。

かなり柔らかいスパゲティはパスしてコメと牛肉煮たものとナンとジャガイモ。炭水化物感たっぷり↓

外でチキン焼いていて食べられるんだけど、まあチキンだしいいやと思ってたら、フィリピンの娘さんが気を遣って持ってきてくれた。

ほんと色々ありがたいけど、あまりお口に合わさなかったから少しだけ頂いたw

コーラは有料、ビールは置いてなく、水もなかったw

ただ、ひたすら歩くペトラだったので質より量で割と満足なランチ。アジア人はやっぱりコメだよねー、とフィリピン親子と同意した。

食事の時に娘さんが写真送るからFacebook交換しようと言うことになり交換。

フィリピン親子はペトラでもう一泊するらしく、明日も遺跡巡りをするとのこと。

バスに戻るとお母さんが「すごくさみしいわ」と言ってくれた。ペトラでランチだったからすぐにサヨナラするのかと思ったら、バスが出発してもなかなか停車しない。結局国境のアカバまで20kmくらいの所まで来てようやく停車。

サービスエリアで休憩しつつ、ペトラで泊まる人向けにお迎えの車が来ていた。バス2時間近く乗ったのに、その道を車でまた2時間戻るのかな、すごく非効率な気がするけど、これがヨルダンの常識なのかなwすごくトイレ行きたかったからバス止まったらすぐにトイレにダッシュ、お別れしないとだから急いで戻るとちょうど迎えの車に乗る所だった、間に合った。

お母さんとも娘さんともハグをしてお別れ。

最初はイミグレでもう会えないかと思ったけど、無事一緒に回れてよかった。その後トルコに行ったみたいで、カッパドキアから気球の写真が送られて来た。

いい出会いがあって楽しいツアーだったな。

お別れしたサービスエリア↓

さて、後ろ髪を引かれるけど、ここからまだエルサレムまで帰らないとダメです。

15分ほどで再びヨルダン国境のアカバの街へ。

出国だから簡単、ガイドも付かずイミグレもスタンプ押されて一瞬で終了。

さようなら、ヨルダン↓

そして再びのイスラエルです。今度は入国審査。陸路なのにエックス線で手荷物検査をしてイミグレへ。特段質問もなくあっさり入国。

ただ、税関のレシートと入国許可のシートはきっちりもらいましょう。

朝と同じく真っ先にイミグレを抜けて振り返るとハンガリーのおばちゃん軍団登場。すぐに来るかと思いきや、税関のレシートもらった後にすぐ捨てたらしく、税関まで戻れと指示されとた。不測の事態が起きたのに笑いに変えてハイテンションで税関に戻っていく。

最後まで楽しませてくれてありがとう!!

で、ここからみんなでエルサレムかテルアビブに帰るのかと思いきや、既にエルサレム行きのバスが来ていた。どうやらエイラットからエルサレム方面に向かう人も混載らしく、バスには何人か乗っていた。ハンガリーおばちゃん軍団に挨拶する前にバスに乗ったらすぐに出発。

まあ残念だけど、エルサレムまでは長旅なんで早めに出られて良かったのが本音w
さて、エルサレム。なかなか遠いです。
移動する時って、行きの方が時間掛かるイメージだけど、果たして。。。。
幸いな事に行きと同じUSB付イスラエル仕様のバスで、空席だらけだったのもあり、なかなか快適だった。ただ、行きとの違いはひたすら暗黒なんです。朝はあれだけ感動を与えてくれた砂漠も夜はただの漆黒の砂漠。何も見えません、、、
ひたすら4時間以上暗闇の中、、、ipodを持ってこなかったのを後悔、、、
あ、未だにipodユーザーなんです、ティライミはw容量の関係でiphoneに入れたくないし、かといって昭和の人なんで嫌なんですよね、スポティファイとかは。
電波のない所で聞けないとか、期間限定でいつか聞けなくなるとか。
カセットテープ⇒CD⇒MDと進化しながら育ったんで。
まあ↓な感じですねーw

www.tomigayatravel.work

本当にイスラエルは電波があってよかったです。
ちなみに今回の旅で学習したのは、欧州は国が変わっても海外パケ放題が継続して使えます。しかも最近進化して前は24時間しかプランがなかったけど、今は三日間プランというのがあり、割安につかえる。パケ放題って書いたけど、日本ので持ってるパケットを手数料払える事で使えるサービスなだけなので、放題と言うのは言いすぎです。
でも、イギリス、フランス、スペイン、ドイツは全て対応しているので、スペインで三日間プランに入って途中ドイツに行っても継続的に使えます。(ドコモです、別に宣伝するつもりも御世話になってるつもりも全くありません、、、)
まあ個人的には極限までスペインにいたいけどねwってまたドイツ批判w
で、まあ長い長いバスの旅。しかもご飯も微妙なビュッフェを微妙な16時過ぎに、そして遅めの昼食として食べたのでこれまた微妙。でもエルサレムに着くのは24時なのでご飯にありつける保証もなく、、、
来る時に超絶素晴らしい朝日を見たサービスエリアで休憩したので物色することに。
あるのはお菓子くらいしかなく、そして夜陰に紛れてクジャクの音が聞こえたので、↓だけを買って早々に退散。
貧しいので米にはありつけず麦で我慢です。ちゃんとヘブライ語が。これがイスラム圏だったらこの麦にすらありつけないと思うとちょっとぞっとするけど、サンキューイスラエルw
で、500を飲んだらすぐに寝られるかと期待したものの、飲みが足りなかったのか、ペトラの興奮が残っていたのか寝付けず。さすがに500を2本買ってバスに乗るわけにもいかず、おつまみもなく1リットルも飲めないので・・・
結局中途半端のまま出発。
ちなみにサービスエリアで休憩中の車内↓
まだ20:47。ここから結局3時間近く掛かってエルサレムに戻って来た。
深夜のエルサレム。まだバルみたいなお店は開いてたけど、よく考えると本日3時起きでこのツアーに参加したので、ご飯を食べて帰るほどの元気もなくすごすごとホテルへ。1Fのバーが空いていれば軽く食べようかなと期待したものの23時閉店。
部屋に戻って中途半端なんで何か食べたくなり、割高なのは百も承知でルームサービスを頼むことにした。ただ、残念ながら電話を掛けても誰も出ない。
普通なら食べたいモードになったので何が何でも食べようと必死になりフロントにでも電話する勢いなんだろうけど、さすがに疲れも出たので我慢して夕飯は麦酒500のみ。
まあ今日は一日動いた割に摂取カロリー少ないのでダイエットにはいいかもです。
ペトラダイエットwほんまかw
ってな訳で長ーい一日はおわった。