Tomigaya Travel

Travel is my life

ペトラ トレジャリー 世界の七不思議 ~2020欧州中東旅行 その45~

f:id:reiwa-tsuredure:20200120210755j:image
はい、やっと来ました、ペトラ遺跡のハイライト、トレジャリー。
まさに来たインディージョーンズの世界です☆
こんな断崖絶壁によくこんなものを作ったよね、マジで感動です。
トレジャリーと言うと職業柄アメリカ国債の事を思い浮かんでしまった、、、
正式名称は「エル・カズネ」と言うらしく、宝物庫だったのだ。お宝だからトレジャー?なのかはよく分からないが、まあ感動致しました!!!
f:id:reiwa-tsuredure:20200120210748j:image
ちょうど前が広場になってる辺りも良い感じ。それなりに混んでたけど、普通に写真撮ったりできるレベルだった。
f:id:reiwa-tsuredure:20200120210752j:image
真下から見てみると↑西暦300年代とかそんな時代からあったらしい。
本当すごい。エジプトにまだ行った事がないのだが、その当時の文明ってすごかったんだろう。直前イギリスのストーンヘンジで紀元前の不思議な岩を見たけど、まああれはあれで歴史に思いを馳せる事ができたけど、ペトラは残り方が凄いのと、古代とは考えられないような精細な建物が残っていて、驚いた。
そりゃ世界七不思議になりますよ。ちなみに残りの七不思議は↓
万里の長城(中国)
タージマハル(インド)
コロッセオ(イタリア)
コルコバードのキリスト像(ブラジル)
マチュピチュ(ペルー)
チチェン・イッツア(メキシコ)
うーん、確かになかなかなメンツ。
ティライミはマチュピチュとキリスト像行ったらコンプリートだけどねーw
f:id:reiwa-tsuredure:20200120210743j:image
馬車が帰りの客待ちをしていた。ここで短パンおじさんとミュージカル鑑賞ウェアの奥様のご夫婦は馬車を予約していた。むしろあの格好でよくここまで来られたわw

空を見上げると↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200120210746j:image
どんどんどんどん天気が良くなって行く☆
ちなみに帰国後会社で「焼けたね。」と言われまくりましたw
そりゃ焼けます、こんな天気いいんだからw
で、ペトラはこれで終わりかと思うとまだまだ奥に続くのです。
洞窟にみんなで入って見ることになり↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200120210740j:image
赤いターバンのおばちゃんがハンガリー卒業旅行のボスです。
ちなみに京都行った事があるのでティライミとの距離が近づき、至るとことで「写真撮るわよー!!」と言われ撮って頂いた。
が、なかなか難易度高いポーズを要求され、お前はジャニーズか??みたいなポーズでたくさん写真を撮られました。あまりに恥ずかしいので当然投稿は割愛致しますw
なんか副校長があんなガイドにキレてたのに、ボスはガイドと歓談中w
ハンガリーって去年行った時にこんな豪快なおばちゃんはいなかったけどなーw