Tomigaya Travel

Travel is my life

ヨルダン アカバ 〜2020欧州中東旅行 その40〜

ヨルダン側についたもののなかなか出発しない。他のツアーも合流するのでそれなりに時間が掛かる模様。ペトラのパンフレットが座席に置いていたりしてこれからペトラに向かうんだなー、としんみり思う。
しばらくすると赤装束軍団とも言える真っ赤な服を着た欧米系おばちゃん四人組が乗ってきた。おばちゃん軍団の一人が自席に向かいつつティライミにペトラのパンフレットを渡しつつ言った、「これはあなたなら読めるよね。」と。
もの凄ーく感じ悪く、「僕、日本人だからw」と返答。パンフレットは中国語w
日本人がパッと見、英国人とドイツ人の違いが分からないように欧米系の人からすると日本、中国、韓国の違いなんぞ分からないのであろう。
そんなやりとりをしているとふと「あのフィリピンの親子はどうなったんだろう?」と思い出した。さすがに何とかなったのかな?それとも??よく分からない60USDをふんだくってるくらいだから、余分にお金積めばヨルダンなんて入国させてくれるんじゃ?
とか考える。そもそもイスラエルとヨルダンが65USDと60USDでほぼ同じイミグレコストってのもヨルダンのぼったくりな気がするけど。
そんなことを妄想していると、遠巻きから小走りにバスの方に向かってくるフィリピンの親子を発見した、お金を積んだのか猛抗議したのかは不明だが、無事来られたのだ。
よかった、さっき「See you later.」と言っておいて。
さきほどお母さんの方に失礼なことを言ってしまった、何とか挽回せねば。
バスの後ろを振り返るとティライミの隣と、通路を挟んだ隣しか空いてない。絶対にお母さんと娘さんのどっちかがティライミの隣に座るのだ。
とりあえず何を言うかを自分で確認。予定通りお母さんの方が隣に座った。自分達が最後だと分かっていたのか少し汗をかきながら急いで隣に座った。
用意していた言葉、「Welcome!!!」(ってそれだけかw)
でも、この単純な言葉がよかったようで、「本当にありがとう、でも私たち最後になってしまったんだねー。」と返された。
よかったです、再会できて、どう考えても性格よさそうな親子だったんで。
エルサレムのバスは早朝過ぎてお二人とも爆睡してたけど、今回は日も昇ったのでと思いきや、お母さんは爆睡。そりゃ疲れますよ、イミグレでトラブルと。申し訳ないけど日本人なんであまりイミグレでトラブったことないけど。最悪ヨルダン入れなかったら、けんもほろろにイスラエルに戻されても、バスもない訳で。エルサレムに戻るでも大変なんで、本当にお疲れ様でした。
そんなイベントがあったけど、全員パーティー揃ったので出発↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200116224527j:image
ヤシの木もあってリゾートモード。イスラエルの屈指のリゾートのエイラットの隣町のヨルダン・アカバという街です。
それなりに車もたくさんあって、渋滞中↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200116224532j:image
ロータリーは↓な感じ。後ろに見えるビルは窓ガラスが入ってないのか殺風景。
f:id:reiwa-tsuredure:20200116224541j:image
ヨルダン、実はこれで33国目です。イスラエルが32国目。順番的に違和感ないよね、多分日本人が訪れる順番的には。
ヨルダン編をスペインにいる頃に完結する予定だったのに、自由時間がなさ過ぎたのと、後半戦は疲れが出てしまい、全く書けなかったので東京でこれ書いてます。
33番目がヨルダンなら1番目はどこなんだ??って思いますよね??ほんまかw
初回はハワイなんでアメリカですね、いかにも日本人wお次がシンガポール。これもすごい日本人。一緒にジョホールバルに行ったので三カ国目がマレーシア。
その次はちょっと難しいテーマなんだけど、台湾。うーん、台湾を国とすると34カ国なんだよね、ちょっとこのテーマは難易度高いのでスルーです!!
以降順に韓国、タイ、フランス、イタリア、英国、オーストラリアすごい日本人ぽいw
カンボジア(ここでカンボジアが入るのはレアw)、スペイン、ドイツ、チェコ。
スペインより先にカンボジアはなかなかですなw
メキシコ、ベルギー、オランダ、オーストリア、クロアチア、ベトナム、インドネシア
この辺で地図の塗りつぶしやりたかった感が出てきたかもw
UAE、トルコ、カナダ、ニュージーランド。
初めての中近東、どんどん拡げて行きます。
スイス、ロシア、インド、フィンランド、ハンガリー、スロバキア。
かなりマニア臭がして来たけど、スイスは一回雪で国境こえられず行けてなかったので、無事コンプリード。ロシア/インドはまあこの辺だよね、行くとしたらw
こんなラインナップの後に来たヨルダン、割とフリーで行くには難易度高そう↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200116224546j:image
王室崇拝は続いているようで↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200116224538j:image
見た感じかなりイスラエルと似ているんだけど、かなりインフラ面では差があった。イスラエルには整備された直線の高速があってもヨルダンはくねくねのけもの道だったり、って言い過ぎか。いずれにしても一人辺りのGDP格差が大きいので、そりゃインフラは差が出て当然です。町中で見る人もベドウィンみたくターバン巻いて馬乗ってそうなステレオタイプなアラブの人が多くて結構差が大きいなーと感じた。
でも、空は一つなんです↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200118223537j:image

やっぱり青い空と白い雲、何も言えませんね。

これからペトラへ向かいます!