Tomigaya Travel

Travel is my life

嘆きの壁 エルサレムツアー 〜2020欧州中東旅行 その33〜

キリスト教の聖地の次はユダヤ教の聖地へ。

イスラムのテロを警戒してかセキュリティチェックを受けて昨晩に続き嘆きの門へ。

f:id:reiwa-tsuredure:20200112070430j:image

昨日は遠巻きから見ただけだったけど、今日は壁のそばまで行く。

嘆きの壁に近づく際は異教徒とはいえ、ちゃんとユダヤ教の戒律に則ってキッパと言う帽子の着用が義務付けられているので入口で貸しキッパを借りた↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200112070421j:image

当然コロンと一緒に回ってるから写真を撮らせて頂きますし、撮って頂きましたが、あまりに似合わなかったからしょぼい自撮りは↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200112070357j:image

みんな壁に向かってお祈り中↓

ここにトランプが来てキッパ被ってお祈りしたらそりゃアラブから反発来て当然ですね↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200112070410j:image
これで昼の嘆きの壁も見たのでキリスト、ユダヤは制覇したので残すはイスラムの聖地。

嘆きの壁の隣にあるんだけど、イスラム教以外は↓の嘆きの壁隣にある木の通路で行ったところにある門からしか入れないらしい。
f:id:reiwa-tsuredure:20200112070414j:image

で、今回のツアーには入ってないので、エルサレム最終日になんとしても行かないとダメな場所です。

嘆きの壁を終えて城壁の方へ進むと岩のドームがよく見える高台へ出た↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200112070350j:image

そこからユダヤ人街を通って行く。
f:id:reiwa-tsuredure:20200112070417j:image

城壁には何箇所か門があり、昔ここが城砦だったことを偲ばせている↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200112070401j:image

城から外を見ると↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200112070425j:image

一番左の建物がキングデビッドホテル。

ここでも出てきた、KingDavid。

 

無事はぐれることなく、死海に向けての集合場所に戻って来た。

ここから死海に行く人と何とか遺跡に行く人が分かれた。車の都合上、ティライミとコロンにはタクシーが用意されていた↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200112070404j:image

さて、海抜が地球で一番低い死海へ向かいます!
その34へ続く

 

www.tomigayatravel.work