Tomigaya Travel

Travel is my life

エルサレム 聖墳墓教会 ドイツ人の友達できた?? 〜2020欧州中東旅行 その32〜

ちょっと割高なランチを頂き(絶対ガイド、バックもらってる)、旧市街観光が続く。

お次は、キリスト教の聖地、聖墳墓教会。

これと、岩のドーム、嘆きの壁でエルサレムの三大宗教聖地を制覇。

ここでは自由時間があるので自由行動。待ち合わせ時間は○○時と言われた。

すると、同じツアーの欧米人から一緒に回ろうよと誘われた。名前は○○と自己紹介される。

正直どっちでもいいかな?と思いつつ、どこから来たの?と聞くと、「ドイツ」。

あ、初めてこの旅で話せる国が出てきたw

この後ドイツも寄るしな、まあトランジットだし、マイルで取れたのがフランクフルトだっただけなんすど。

とりあえずドイツなら地名分かるし、畳み掛けるようにドイツのどこ?と聞いてみた。

「コロン」??グリコのお菓子かよw

ここで香水が思い浮かばなくなったのはおっさん丸出しですな。

うーん、ドイツのなんとかくん、ドイツは確かに立派な国だけど、さすがにそんなマニアックな街は知らんよ、地理好きのティライミさんでも。まあ向学のためにドイツのどの辺か聞いてみた。西側で、(てっきり旧東ドイツのマイナー都市だと決め付けてたから驚いた)オランダに近いよー。

あれ?それってケルンの事かなぁw

ケルンは実は最終日にフランクフルトで7時間くらいトランジットの時間あるからまさに行こうかちょっと考えてた。

駅前にドイツで一番の大聖堂がある。

「コロンって駅前に大聖堂ある?」

「あるよ、有名だよ。」

皆さん、テルアビブはテラビー、エルサレムはジョルサルム、ケルンはコロンですw

カタカナ英語の弊害ですな、しかもドイツ語は全く習ったこともないからより難易度高い。

さて、コロンくんと友達になったので聖墳墓教会を散策↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200112070229j:image

中はザ、キリスト教会。
f:id:reiwa-tsuredure:20200112070233j:image

そして装飾もかなり派手です。
f:id:reiwa-tsuredure:20200112070205j:image

全くキリスト教詳しくないから何が違うかさっぱり分からないけど。

で、この時点でわたくし、コロンくんの写真を10数枚撮ってます。どうやらコロンは一人参加なので一人旅のカメラマンを探していた模様w

まあこっちも撮ってもらうからいいんだけど、構図とかもなかなか指定が細かくて、ザ、ドイツ人。そんな拘って映るほど整った見た目じゃなかったのは内緒ですw

で、まあ写真撮る代わりにこちらもベネフィットがあって、コロンくんと一緒にいると絶対にツアーの置いてけぼりはくらいません。

相手はドイツ人。集合時間もある種契約なんでアグリーした時間は絶対に守ります、心強いよね、ドイツ人が味方につくと。

多分こんなノリで近衛文麿あたりもドイツと防共協定とか結んだのだろう、利害関係ありありの握手w後でコロンくんが悪いやつじゃないことはよく分かりましたがw

もうそろそろ集合時間かな?と思ってたら、コロンくんが後3分あるからと向かった場所↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200112070210j:image

壁画が素晴らしい、やるやん、コロンw

でもドイツ人なんで1分でも遅れることは許されないので写真終わったらダッシュで集合場所へ。

宗教ほんと無知だけど、何か祈ってた↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200112070217j:image

外に出ると引き続き快晴。
f:id:reiwa-tsuredure:20200112070214j:image

今回できた友人のコロン氏。
f:id:reiwa-tsuredure:20200112070221j:image

本名はクリストなんとかって言うけど、よく分からず、You。

とりあえず番号交換しよう、ドイツ来たらコロンを案内するよ!と言われた。

うまく交換出来なかったからとりあえずFacebookで繋がった。繋がったらすぐに、

「えーっと、じゃあ君の経歴をチェックしよう」的ないかにもドイツ人の言いそうなことを言われた。

残念、全部ひらがなと漢字なんす、こっちが一枚上手でしたー!!

帰りにコロン行くかも?とは言わず、フランクフルト寄るとしか言わずにごめんね、結局コロンには行かなかったよ。それよりドイツの地を踏むの三度目なのに全部トランジットでごめんねー。

今日はしっかりもののドイツ人との珍道中スタートですw
その33へ続く

 

www.tomigayatravel.work