Tomigaya Travel

Travel is my life

ベツレヘム観光 〜2020欧州中東旅行 その29〜

パレスチナの壁を、見ながらガイドのパレスチナマダムが色々と説明してくれた。

バンクシーが来たとかどうかとか。

日本に帰ったらもっと勉強しよう、イスラエル。

ちなみにこの前、世界ふしき発見でやってたけど、小学校で習った(昭和限定ならすみません)マイムマイムはユダヤ教の踊りなんです。

戦後GHQが日本に導入したんだって、こっそり日本にユダヤのエッセンスを放り込んでたらしい、おそるべし。

で、キリスト生誕の場所に向けて進んで行くと↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200112065755j:image

なぜかsと&が付いてるw米国資本は憎むべき対象なんだろうか??それとも流行り物導入したら間違っちゃったのか??真相は不明。

突入してスターズアンドバックスラテを頼まなかったあたり、ブロガーとしてまだまだです。

 

今日はお祭りがあるらしく、無茶苦茶警察多かった↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200112065759j:image

キリスト生誕の教会の入口↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200112065808j:image
教会前の広場の塔。白か青い空に映える。

イスラエル初日、快晴の空に感謝です!f:id:reiwa-tsuredure:20200112065814j:image

キリストが生まれた場所なんで至るところでメリークリスマス。
f:id:reiwa-tsuredure:20200112065805j:image

ただ警官ウニョウニョいるからあまりメリークリスマス!!って気分じゃなかったけど。

エルサレムには全然いなかった観光客向けの物売りがたくさんいて、壁の向こうとの違いを改めて感じさせられた。
その30へ続く

 

www.tomigayatravel.work