Tomigaya Travel

Travel is my life

エルサレム 嘆きの壁とディナー  〜2020欧州中東旅行その25〜

ホテルを出て旧市街の方へ向かった。

宿泊してるホテルは新市街。ザ、エルサレムの街は旧市街になる。

とりあえずホテルから旧市街へ向かう途中に見つけたのが、↓。

f:id:reiwa-tsuredure:20200109012048j:image

I love JLM.

エルサレム=Jerusalem=JLMです。

ちなみにエルサレムって言うと全く通じません。テルアビブもテルアビブと言うより、

「テラビー」って感じ。Tel Avivだから、lとaをリエゾンさせて、最後のvを読まなくすればいいんです、フランス語みたいにw

クリーンバンディットのRather beと同じですな、ラザービーって言わずに、ラサビーw

違うかw

後、平成生まれちゃん達はどう習ったか知らないけど、イスラエルの首都はエルサレムと何も迷わずに習いました、昭和55年生まれのティライミさんは。でも、簡単にイスラエルの首都はエルサレムです!!って言うと顰蹙かうかもしれないんだよね。国連はエルサレムって認めてなく、アメリカ大使館ですら最近エルサレムに持って来るまではテルアビブにあったくらいだから。

もちろんイスラエルの人に聞かれたら、テラビーじゃなく、ジョルサルムと答えましょう!

さて、旧市街に入り、真っ先に来たのは↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200109012043j:image
f:id:reiwa-tsuredure:20200109012055j:image

はい、嘆きの壁ですね。エルサレムはユダヤ、キリスト、イスラム教の聖地。

それぞれの聖地が一つの街に固まってて、しかもどの宗教もそれなりに面倒で好戦的な宗教、そりゃ揉めますわw

英語ではwestern wallと言います↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200109012250j:image

嘆くって入ってないやんw

神殿の丘(イスラム教の聖地)の西側にあるからなんだと。じゃあイスラム中心なんじゃない?この街は。後日神殿の丘にも行きます。

最盛期嘆きの壁には↓くらいの人が来るらしい。
f:id:reiwa-tsuredure:20200109012313j:image

いやはや、ユダヤ教の格好した人がそこかしこにいるし、旧市街は迷路みたくなってたから、まさに迷宮に迷い込んだ気分だった。

もうちょっと回ろうかと思ったけど、なかなかいい時間だったからご飯を食べることに。

初のイスラエルの夜、さあ何を??

とりあえず肉かな?魚かな?と考えつつ、ホテル近くにあったお店へ。

イスラエルオリジナルのラガービール↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200109012255j:image

メインディッシュは↓牛肉でございます!!
f:id:reiwa-tsuredure:20200109012300j:image

が、全然うまくない。味がないから親の仇みたく胡椒を振りかけたがダメだ。

おまけに固くて切れないし、、、

イライラしてビールを、お代わりし、酒の力で、なんとか肉を流し込んだ笑

さて、お値段ですが、ビール1杯が25シェケル、メインディッシュは110シェケルでトータル160シエケル、、、

こんなおちょくったご飯が5,000円もした涙

とりあえずお店の外観↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200109012307j:image

くやしいから明日はちゃんと調べて食べよう、そもそものレベルがこんななのかもしれないけどね。

明日はいよいよエルサレム観光スタート。

パレスチナ自治区に入ったり盛り沢山です!
その26へ続く

 

www.tomigayatravel.work