Tomigaya Travel

Travel is my life

ユーロスター ビジネスクラス 〜2020欧州中東旅行 その12〜

ヴェルサイユツアーを終えてホテルに戻って来た。SPGマリオットの特典を生かしてチェックアウトを14時まで延ばしてたんで、ゆっくり準備して出発。ここからは今回の旅でかなり上位に治安の怪しいエリア、パリ北駅。

しょっちゅう出張で海外飛び回ってる人が唯一スリに遭ったのが北駅だとか噂はたくさん。

前に北駅の隣にある東駅使った時もかなり悪そうだったからより気分を引き締める。

ホテルに呼んでもらったから信頼のおけるタクシーで一路北駅へ。オペラ座界隈の華やかなノリは一瞬にして変わり、アフリカチックな雰囲気の中、タクシーを停められた。北駅のロータリーが混んでたからと向かいで下された。

そんな気が回らないドライバーにはチップはゼロだ、って事でお釣りをきっちりもらい、駅に向けてスーツケースを引っ張りつつもうダッシュ!!無事にユーロスターのチェックインカウンターのある2Fへ。我ながらチキン過ぎるかな?って思ったけど、気を張ってる人、荷物握りしめてもうダッシュしてる人にはスリは近寄りません、だから今までスラれたことないんですよ、多分w

で、やっと携帯を鞄から取り出したので↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200106120930j:image

電車に乗るまでの手続きがご丁寧に番号と一緒に書かれてる。

あ、やばい、UKのイミグレがある。前にトラウマがあるので気を引き締めて向かった。

最初フランスのイミグレで出国スタンプもらったら、右上に飛行機マークじゃなくて汽車のマークがあってテンションアップ!!

しかもPARIS NORDと書いてるじゃん!!

だっからUKは?と期待して進む。JAPANのマークがある方に進むと、機械にパスポートをスキャンするシステム。

あっさり扉開いて4の荷物検査に。

超拍子抜けですw

スタンプもらえないのはもはや、どーでもいいんだけど、あの怖いUKイミグレとの戦いのために想定問答用意してたのにーw

まあ順調に進んでなによりです。

無事に待合室へ↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200106120958j:image

ロンドン行きは1443、でもまだ1320くらいなんすよねー。

f:id:reiwa-tsuredure:20200106121047j:image

全然やることないし、ラウンジないの??

JALグローバルクラブなんすけどーw

って全くアホなこと考えつつ待つw

どうやらビジネスプレミアクラスって言うカテゴリーで予約するとラウンジ使えるらしいっす。今回はスタンダードプレミアってのを奮発して買ったんだけど、ダメみたいw

東北新幹線のグランクラスはラウンジ使えるけどグリーン車は使えないのと同じ感じすね。

ラウンジすらない東海道新幹線w

で、悶々と待っていると発車の20分ほど前にゲートが開いていよいよユーロスターへ。

f:id:reiwa-tsuredure:20200106121136j:image

PARIS GARE DU NORD
f:id:reiwa-tsuredure:20200106121132j:image

スタンダードだけど、プレミアだからお座席は広めです。
f:id:reiwa-tsuredure:20200106121154j:image

LONDONじゃなく、LONDRESでした。f:id:reiwa-tsuredure:20200106121139j:image

お食事が来ました。

うーん。あまり食欲なかったんで一緒にどうですか?と言われたパンをスルーして白ワインだけを頂いた↓
f:id:reiwa-tsuredure:20200106121142j:image
お代わりも聞かれたが、時差ボケの疲れもあり丁重にお断りした。

昨晩全然寝てないのもあり、急に眠気が、、、

イギリスの電車ならウトウトもありかな?と考えるも、まだフランス、って気を張ってたけど、ユーロスターのプレミアクラスにスリはいない?と訳のわからない願望が頭に浮かんだ瞬間にうたた寝w

ドーバー海峡に入る感動を覚える事もなく、気が付いたら英国領内にw

フランスでストライキの影響か15分ほど遅れてたので、UK内で取り返せずに定刻15分遅れの1617にロンドン、セントパンクラス駅に到着した。
その13へ続く

 

www.tomigayatravel.work