Tomigaya Travel

Travel is my life

パリ ストライキ シャルルドゴールからパリ市内  〜2020欧州中東旅行 その4〜

f:id:reiwa-tsuredure:20200103113122j:image

さて、パリです。今日は一泊のみのショートトリップです。しかも先月から続いてるストライキはまだ継続している模様。今まではロワシーバスと言うオペラ座に直接行くバスを使っていた。しかも、今回泊まるホテルはオペラ座の隣なのでロワシーパリを考えたのだが、事前情報によるとどうやら間引き運転のようだった。しかも前に乗った時にすごーく治安の悪いところで乗務員交代した記憶が蘇り、タクシーをチョイス。定額制だから渋滞にはまってもメーター見ながらハラハラすることもないはずだし。

↑の案内板でちゃんと所要時間も書いてあった。パリ市内まで40分くらいで着きそうだし、迷わずに乗り込んだ。

見にくいけどシャルルドゴール空港に駐機中の政府専用機?↓

f:id:reiwa-tsuredure:20200103113118j:image

高速は途中まで順調だったもののすごーい渋滞にハマった、、、全然動かないし、、、

車窓を見ていると↓のスタジアムが見えた。
f:id:reiwa-tsuredure:20200103113113j:image

前にパリで同時多発テロがあった時に当時のオランド大統領が九死に一生を得たとか得ないとか。

そんな歴史を振り返っても全然渋滞は解消しない。ようやく高速区間を通過し、パリ市内に入るものの、大渋滞が続く。ストライキの影響が車の渋滞に影響を与えているのか元々酷かったのか分からないが、全然進まない、、、

反対車線も酷い事になってるから街が機能不全に近い感じになっていた。

タクシーの運ちゃんは何度もエクスキューズミーと言いながら家族と電話で話してた、海外だとドライバーが電話で話すのは当たり前だけど、ちゃんと断って話す人は初めてだった、まあフランス語で話してたから全く分かんなかったけどねーw

そんな感じで運ちゃんの家庭の話を聞いていたら90分掛かってようやくホテルに到着。

定額制なんで90分でも55ユーロだった。

結局1730になったんで、急いでチェックインして今日のミッションに向かう事にした。

その5へ続く

 

www.tomigayatravel.work