Tomigaya Travel

Travel is my life

赤羽酒場放浪記 吉田類かよw

お前は吉田類か?ってタイトルですね。

この前初めて立ち寄った赤羽のお話。

会社帰りに東京駅から電車で向かった。

上野東京ラインが出来たおかげで15分で到着。

初めて乗る宇都宮線、行き先も宇都宮。

東京を出て上野に停車、まあまあかなり人が乗って来てラッシュモードに。そろそろ着くかと思った頃停車。でも残念ながら赤羽ではなくて尾久おくってどこやねん??

ひょっとして電車間違った??

何て失礼な事書いたら怒られるかもだけど、初めて知りました、尾久駅。後で調べたら東京都区内で3番目に乗降客数が少ない駅らしいw

どうりで知らない訳だって尾久の人、すみませんw

で、マニアックな?尾久を過ぎてお次はようやく赤羽に到着しました。

人生初の赤羽です。大変失礼ですが駅が花火大会でもあるんじゃないか?ってくらい混んでたw上野東京ライン、埼京線、京浜東北線が走ってるのでかなり交通の要所みたいです。

東口を出て信号を渡ると別世界に突入します。

ここは台湾の九份?って感じの昭和レトロ。

f:id:reiwa-tsuredure:20191219211804j:plain
あちらこちらに格安居酒屋が並んでます。

呼び込みも盛んでこの街のエネルギーを感じます。

1次会には少し時間があったので0次会に。

f:id:reiwa-tsuredure:20191219211836j:plain

安いのは当たり前 勝負はどれだけ旨いかだ!!
平日なのに本日15:00OPENというのも赤羽っぽいw

まずメニュー見て驚愕です、
サワーが198円、ジャンボサワーが298円と破格です。一応ハウスワイン的なのもあった、絶対飲まないからお値段は確認しなかったけどねw

で、私たちは無難にプレモルをオーダー。

ぶっちゃけプレモル嫌いなんですが、一人だけ違うの言い辛かったのと、怪しくて仕方ない198円のサワー何ぞ怖くて注文できないくて。

隣のテーブルではジャンボサワーをガブガブ飲んでる赤羽紳士が、他のテーブルでも破格サワーを飲んで顔を真っ赤にしてる赤羽マダムがいたりしてまさに「せんべろ」の世界ですw

そんな楽しい人間観察しながら談笑してるのに頼んだプレモルがなかなか来ません。まあ5人だからかな?って思ったけど、先輩の解説は違いました。
ビールなんて高いの滅多に入らないから慣れてなくて時間掛かってんじゃね?」さらに畳み掛けるように「ドンペリ入ったみたいなもんだよ
※多少脚色w

f:id:reiwa-tsuredure:20191219212100j:plain
赤羽の方にバレたら怒られますよw

って失礼な話してたらようやく来ました、赤羽のドンペリ、プレミアムモルツ、しかも5杯も。店的には「ドンペリ5杯入りました〜」って大盛り上がりwなハズ。プレモルがドンペリならラガーはサロンかな、ってコラーっ!!

せっかくのドンペリも0次会だったからあっさり一杯で終了。プレモル400数十円だったから赤羽プライスだったらかなり高いみたいw

ドンペリ頂いて赤羽ぶらぶらしながら1次会へ。

f:id:reiwa-tsuredure:20191219212249j:plain

大人気のおでん屋があったり↓

f:id:reiwa-tsuredure:20191219212133j:plain

近隣苦情多発のため」ってw

f:id:reiwa-tsuredure:20191219212203j:plain
すごいですね、この書き方、普通なら「ご近所の人に迷惑をお掛けするので」って書くでしょ、苦情多発ってまるで近隣住民がクレーマーみたいな書き方w悪いのはお店じゃなく近隣住民なのか、まあひょっとしたら悪いのはお客様ではなく近隣住民って事なのかなwいずれにしても言動注意しながら楽しまないとダメな街のようです。

 で、ようやく1次会です。

f:id:reiwa-tsuredure:20191219212314j:plain

焼き鳥屋だったけど、九州料理も売りにしてるので、もつ鍋なんかもあったりして美味しかったですね。煙がすごかったんで、自分がスモークポークになりそうでしたがw

帰りはさすが交通の要所赤羽、埼京線に乗ったら一瞬で新宿に到着です。

赤羽知らない方、ぜひ一度訪ねてみてください。

ちなみに関西で言うとちょうど十三みたいな感じですね、街の雰囲気も便利さも。

ちょっと怖い人が街を歩いてる辺りも、って怒られるわー!!w

<ぶらり赤羽の旅 完>