Tomigaya Travel

Travel is my life

美幌峠 ~2018最果ての旅 その21~

東京へ帰るフライトが女満別20時発とかなり遅かったので時間が空きました。網走女満別界隈の地図を見てもあまり観光したいところがありません。少し地図を拡大してみると、屈斜路湖と阿寒湖が視界に入りました。

そういえば1990年頃に家族で来たよね、という話になりました。ゆっくりするような時間はないんだろうけど、少し記憶を思い出すには十分な時間がありそう。とりあえず屈斜路湖を目指そうという流れになり、やって来たのが美幌峠です。ここから坂を下ると屈斜路湖です↓

f:id:reiwa-tsuredure:20191211201943j:plain

屈斜路湖の真ん中に島も見えます。ただあいにくの天気です、そして山の上なのでなかなか寒いです。まあメインの礼文利尻が快晴だったので欲は言いません。

f:id:reiwa-tsuredure:20191211202009j:plain

聴いたことないけど、美空ひばりさんの歌にもなったようです、美幌峠。

f:id:reiwa-tsuredure:20191211202039j:plain

かなり年季の入った屈斜路湖の地図。

f:id:reiwa-tsuredure:20191211202103j:plain

阿寒摩周国立公園の中に指定されているようです。阿寒とか見るとついでに阿寒湖も?と思ったけどそんな時間はないので、とりあえず山を下って屈斜路湖畔へ向かいます。

<その22へ続く>