Tomigaya Travel

Travel is my life

国道238号走破 猿払 神威岬 枝幸 ~2018最果ての旅 その18~

さて、宗谷岬のある稚内から網走の近くの女満別空港まで行きます。超絶長旅です

ひたすら国道238号を東南方向に進みます。

f:id:reiwa-tsuredure:20191208195604j:plain

宗谷岬を出るとひたすら好天と北海道の大地が広がります。海岸線もなだらかです。

天気のいい季節だからこんな落ち着いてるけど、冬は厳しいのだろう、自分の運転技術でとても冬に来るような自信はないけどね。

f:id:reiwa-tsuredure:20191208195700j:plain

国道沿いには道の駅が点在してました。

立ち寄ったのは猿払。ホテルがありました。

f:id:reiwa-tsuredure:20191208195715j:plain

猿払キャンプ場も。ホント限られた季節だけオープンするのだろう。何となく礼文島のお見送りの光景を思い出した。せいいっぱい夏を、満喫してください!!って誰やねん、俺w

f:id:reiwa-tsuredure:20191208195728j:plain

しばらく進むと神威岬に到着です。

f:id:reiwa-tsuredure:20191208195740j:plain

詳しく説明があったので気になる方は↓

f:id:reiwa-tsuredure:20191208195925j:plain

神威岬って実は北海道にもう一つあって、札幌から小樽に向けて進んで行き小樽を乗り越えて行くと積丹半島と言う半島があります。

そこにもう一つの神威岬がありました。

これで神威岬2つ、制覇しました。

と言いつつも実は通行止めで岬までは行けませんでしたw

神威岬を後にしてしばらく行くとまたまた道の駅です。国道が高速道路みたいに一直線だったから道の駅と言うかさながらサービスエリアでした。ただ、サービスエリアみたいな設備もなくてお手洗い借りただけでしたw

f:id:reiwa-tsuredure:20191208195902j:plain

でもちゃんと地域起こしは頑張ってるみたいで、いました、ゆるキャラw

えさっしー君。頭に蟹と荒波着けてるからこの枝幸と言う町は蟹が有名で冬場気候が厳しいと言うのはよく分かりました。

着てるシャツに北海道の地図も書いてあって、地域振興に役立ってるんだと思われますw
<その19へ続く>