Tomigaya Travel

Travel is my life

宗谷岬 日本最北端の地 ~2018最果ての旅 その17~

稚内から車で30分ほどで日本最北端の地、宗谷岬へ到着。
気分的には稚内からすぐのイメージだったけど、意外と距離があって驚いた。
途中に稚内空港の入り口があったけど、青組専用空港だったのでパスw

さて、やって来ました、日本最北端の地。
f:id:reiwa-tsuredure:20191207204046j:plain
あれ??でも日本最北端って言っていいんだけっけ??

f:id:reiwa-tsuredure:20191207204151j:plain
ちゃんと注釈が付いてました、「私たちが自由に往来できる日本の領土としては最も北に位置する宗谷岬」です。北方領土があるからね、早く自由に往来したいものです。
北緯45度と聞くと凄く北な来がします。東海道新幹線とか走ってるのが35度くらいなので、そこから10度も北なんです。同じ北緯45度にある街はミラノ、モントリオール、リヨンだそう。ミラノとかリヨンってヨーロッパの中では南ってイメージなんだけど、ロンドンとかパリはもっと北なんですね。それでも文明が栄えてるのは暖流のお陰なんでしょう。日本最南端の都市・石垣市は北緯24度らしい。太平洋ベルト(もはや死語w)はちょうど北海道と沖縄の間にあるんですね。
お次はこの方の銅像がありました↓

f:id:reiwa-tsuredure:20191207204232j:plain
「間宮林蔵」先生です。伊能忠敬の弟子??で樺太を発見した人です。
さて、その樺太が見えにくいけど、肉眼で見ることができました。

f:id:reiwa-tsuredure:20191207204451j:plain
昔の灯台跡?だったと思う。

f:id:reiwa-tsuredure:20191207204620j:plain
一面真っ平らな水平線み見えました。

f:id:reiwa-tsuredure:20191207204731j:plain
何故か宗谷岬に風車もありました↓

f:id:reiwa-tsuredure:20191207204824j:plain

この風車は観光用でした。下にしっかりお土産屋もありましたw
島国の日本で肉眼で異国を見られる数少ないスポットでした。見られると言ってもかすかに樺太が見えただけだけど、ここが日本の最果てなんだとも実感。
日本からロシアってすごーく遠い(歴史的にも色々あったんで)国なイメージありますが、来年からはウラジオストックにJAL/ANAが揃って就航、JALしか飛んでなかったモスクワにもANAも飛ばすようになり、往来が増えるみたいです。
あ、ロシアに興味持った人は↓をどーぞ☆

www.tomigayatravel.work

最果ての旅はオホーツク海沿いに南下して行きます!!
<その18へ続く>