Tomigaya Travel

Travel is my life

利尻山見返台公園 ~2018最果ての旅 その11~

利尻空港を後にして利尻島一周スタート。礼文島と違って道も広くて何か都会w
とりあえず見返台公園という看板が見えてたので向かってみた。
ただ、ひとたび国道?道道(県道の北海道バージョン)から脇道の入ると狭い。
うっそうとした森の一本道を進むこと15分ほどで利尻島見返り台公園に到着↓
f:id:reiwa-tsuredure:20191118211215j:plain
利尻富士が非常に近くに見えた。そしてうっすらと残ってる雪もはっきり見えた。

f:id:reiwa-tsuredure:20191118211300j:plain
それなりに登って来たので水平線もよく見えた(若干逆光なのはご容赦をw)

f:id:reiwa-tsuredure:20191118211346j:plain
ここは見返台園地と良い、奥には公園があった模様w

f:id:reiwa-tsuredure:20191118211611j:plain

なぜ模様になったかと言うと、明らかに「ヒグマ注意」という看板があったのだ。
礼文にも利尻にもヒグマは存在しないものと長らくされていたのに、礼文利尻に来る前にヒグマが目撃され、ちょっとしたニュースになっていたのだ。どこどこの砂浜でヒグマの足跡があったとか、どこで目撃されたとか。失礼ながらこんな小さな島で逃げるところがないので簡単に捕まりそうなものなのに何故か発見されず訪問することになってしまった。何故見つからないというものあるけど、北海道本土(と言うか不明だが)からどうやって利尻まで渡って来たのか謎が残る。
ただ、発見されていないので、人のあまり来ない見返台園地は危ない地域として指定されていた、入場制限ではなかったが、君子危うきに近寄らずの姿勢で退散したw
まあ無理矢理行かなくても、他にもいい景色が見えたのでよかったです。
<その12へ続く>

 

www.tomigayatravel.work