Tomigaya Travel

Travel is my life

利尻空港 ターミナル ~2018最果ての旅 その10~

利尻島に到着しましたー。礼文島よりも少し栄えてる印象です。さて、一周しましょう。

とりあえず向かったのは↓

f:id:reiwa-tsuredure:20191117114207j:plain

はい、飛行機好きの、ティライミさん、地図に空港が見えて行かないことなんて絶対にありませんwしかも、ちょうど時刻表見るとちょうど新千歳行きが出張する時間ということで鴛泊港から車で15分ほどの利尻空港へ。

礼文島にも、空港はあるのだが、定期便もなく実質閉鎖状態。一方の利尻空港はHAC(JAL系)の札幌丘珠行きと季節運航のANAの新千歳行きが就航している。

ちょうど離陸しました。↓

f:id:reiwa-tsuredure:20191117114243j:plain

↓普段乗らない青組さんですが、やっぱり離陸する飛行機はなかなかいいもんです。

f:id:reiwa-tsuredure:20191117114318j:plain

↓利尻空港は、高台にあるので滑走路の反対側には礼文島が綺麗に見えた。

f:id:reiwa-tsuredure:20191117114553j:plain

↓ターミナルはすごく近代的だった。冬場はプロペラ機が1日一往復丘珠空港と飛ぶだけなのにすごく立派な建物で驚いた。

f:id:reiwa-tsuredure:20191117114625j:plain

↓中に入るとガラス張りの窓からも礼文島がきれいに見えた、なかなかお金掛かってますな、この空港w

f:id:reiwa-tsuredure:20191117114658j:plain

↓青組の紹介したので公平のためにJALさんのカウンターも載せておきますw

また回し者感たっぷりですみません、、、

JALの丘珠行きはもっと出発が遅かったです。

f:id:reiwa-tsuredure:20191117114741j:plain

余談ですが、今回JALダイナミックパッケージで予約する時に目的地を利尻空港にすることもできました。ただ、基本パッケージツアーは陸路の移動をしないルートになるので、

羽田→三沢→丘珠→利尻の一択でした。

丘珠空港に飛んでる空港が本州には三沢くらいしかなく(なんで飛んでるかは不明w)、遠回りルートは出てこないので釧路経由とかはなかった。函館経由ならありなんだと思うけど、満席だったのかもしれない。

JGC修行で回数稼ぎたい人は往復で6フライト稼げるから意外とオススメルートかもw

f:id:reiwa-tsuredure:20191117114822j:plain

↑利尻空港って書かれた標識も、とりあえず。

f:id:reiwa-tsuredure:20191117114859g:plain

↑さて、飛行機好きのせいでとりあえず空港に来てしまいました。港がある鴛泊から反時計周りに空港に来たので、左回りで利尻島を一周したいと思います!

<その11へ続く>

 

www.tomigayatravel.work