Tomigaya Travel

Travel is my life

雑魚や 稚内 名産のタコ刺身を頂く ~2018最果ての旅 その3~

サロベツ原野に別れを告げて稚内市内に入ったのは18時過ぎ。
ホテルは南稚内駅にほど近い稚内グランドホテル。
そして、今日の食事は友人に聞いてた「雑魚や」さん。ホテルからも歩いて5分とかからない好立地。人気店なので事前に予約してお邪魔した。
北海道に来たからには当然頂くのは↓
f:id:reiwa-tsuredure:20191112211731j:plain
素人が撮ったと思えないほど素晴らしい写真です。(自分で言うなw)
でも、素材がいいとこんな生き生きした刺身に見えるんです。
実際、本当においしかったんだけど、初めて知りました、稚内ってタコが有名なんです。ティライミさんの好物はタコなので、むちゃくちゃありがたかったです。
マグロも鮮度が高くでおいしく、ウニなんて言わずもがなですね。
でも、やっぱり稚内のタコが一番おいしかったですね。

f:id:reiwa-tsuredure:20191112211800j:plain
お次はこれもティライミの大好物の牡蠣です。酢カキにするのがもったいないくらいだったけど、こちらもおいしく頂きました☆

f:id:reiwa-tsuredure:20191112211835j:plain
お次はほっき貝のバターソテー。これもソテーにするのがもったないくらい。
お酒も色々充実していて、北海道の北の果てなのに、山口の獺祭ありました☆
大好きなタコとカキを頂き、お酒のお供は獺祭。
文句なんてあるはずはありませんねー!!

f:id:reiwa-tsuredure:20191112211902j:plain

お店の外観は↑な感じ。少しこじゃれた居酒屋って外観ですが、おいしかったです。
また稚内に来る機会があるのかないのか分からないけど、来たらまた寄ります。
いよいよ明日は離島に向かいます。
まずは礼文島にフェリーで渡り、そこから利尻島に渡り、夜稚内に戻ってくる。
早朝6時過ぎの出発に備えて早めに就寝です。
<その4へ続く>

 

www.tomigayatravel.work