Tomigaya Travel

Travel is my life

サロベツ原野 利尻富士 ~2018最果ての旅 その2~

f:id:reiwa-tsuredure:20191112204245j:plain
何かすみません、最近Tomigaya Travelなのに気が付いたらTomonaga Travelになってました。ちょっとアクセスが増えると嬉しくなってしまって、調子乗ってバチェラーの話ばかり書いてしまい、もはやこのブログのコンセプトであるTravelな部分が全くなくなってしまいました。気を取り直して去年礼文利尻に行った話の続きです。
あ、もしバチェラーの話にやっぱり興味ある人は↓から読み直してくださいw

www.tomigayatravel.work

はい、本編に戻ります。
旭川でラーメンを食べた後はひたすら北へ向かいます。↓

f:id:reiwa-tsuredure:20191112205515g:plain

旭川からだとひたすら国道40号線のを北上します。途中かなり山の中を通るルートになるのでガス欠になったらどうしようとかちょっと不安になりながら向かいます。
国道沿いには↓道の駅「なかがわ」なんかもありました。地図の中川町辺りです。

f:id:reiwa-tsuredure:20191112205706j:plain

稚内に近づくと海沿いを行くルートと山の中を通るルートに別れます。山の中のルートの方が直線道路で道幅も広いものの、せっかくなので海沿いのルートをチョイス。
緯度が高いせいか日が暮れるのも気持ち早く感じるなか、海に出た。
f:id:reiwa-tsuredure:20191112204317j:plain
ドーン、利尻富士でーす!!」って大声で言えるほど全く綺麗には見えてないんだけど、海の向こうに見えているのが利尻島の名峰利尻富士。明日はあの島へ向かう。
で、今いるところはサロベツ原野駐車公園。↓

f:id:reiwa-tsuredure:20191112204245j:plain

「駐車公園」って名前が面白いけど、原野の中に駐車場作っただけw
でも周辺が原野に囲まれてて、利尻富士が見えてなかなかです。
ふと空を見上げると↓

f:id:reiwa-tsuredure:20191112204808j:plain

f:id:reiwa-tsuredure:20191112204831j:plain

確かに北海道最北端に近くてかつ日本海側。冬に来ると風がつよいからか水力発電所があちらこちらにあった。うーん、北の大地のそのまた北に来た感じがして素晴らしい。
ここから山のルートの戻る途中にはサロベツ原生花園があった↓

f:id:reiwa-tsuredure:20191112204350j:plain
遊歩道も整備されているのだが、まあ原生とか原野って言葉から分かるように人間が手を加えていない=まあ放置しているだけなんです。
でも、風が強いのと気候が厳しいのもあって、そこまで高い木もないし、結果、原生林と原野がそのままの姿で生き残ってるわけです。

f:id:reiwa-tsuredure:20191112204444j:plain

f:id:reiwa-tsuredure:20191112204526j:plain
原生花園にあった花↓名前は残念ながら存じ上げません、、、、

f:id:reiwa-tsuredure:20191112204555j:plain
花園から見た利尻富士です。

f:id:reiwa-tsuredure:20191112204627j:plain

そろそろ日も暮れそうなので、稚内に向かう事にする。
原生林にはちらほらと花が見えた。この日は全国的に天気は悪く、雨が降っていない道北地域がレアなレベル。明日は晴れてくれたらいいのがが、この曇り空を見るとあまり期待できそうにない。
せめてせっかくの北の大地、おいしいものだけでも頂きましょう!!
<その3へ続く>