Tomigaya Travel

Travel is my life

礼文 利尻 旅行記 ~三浦綾子記念館 雪の美術館 らーめん青葉 2018最果ての旅 その1~

f:id:reiwa-tsuredure:20191109105940j:plain

えー、バチェラー4候補のティライミです☆
前回のシドニー・ニュージーランド編の最後で「次回はラスベガス・バンクーバー」です、と宣伝したものの、うむ、写真を見てもなんかピンと来るものがなく、グランドキャニオン行ったりもしてるんですが、ちょっと次回にしようかなと。
そんなこと考えてるうちにバチェラー3にハマってしまったので、気が付いたらTomigaya Travelの記事が友永真也というポンコツバチェラーに占領されてしまいそうになった。Tomigaya Travelの意地にかけてそうはさせまいと旅行記を書かないと駄目な気持ちになった。
で、写真を見ていると、そうだ、去年行った北海道だと思いついた。
「北海道」と言ってもみんなが行くようなメジャーな所ではありません。
ティライミは北海道すごーく好きなのでよく行ってます。
札幌、函館、小樽、知床、阿寒湖、摩周湖、トマム、洞爺湖どんどん出てくるね。
でも一番好きなのは大沼なんです。函館から車で1時間弱の湖ですね。
冬は↓な感じです。

f:id:reiwa-tsuredure:20191109111219j:plain

秋は↓な感じ。

f:id:reiwa-tsuredure:20191109111332j:plain

一周12kmほどの湖で背後には駒ヶ岳がある。

ステレオタイプの北海道の雄大さはないんだけど、優しい森と穏やかな湖があってものすごく好きです。
気が着いたら大沼の宣伝になったけど、残念ながら今回は大沼ではないんです。
そしてあまりみんなが行かない北海道。道南は函館・大沼を擁する地、そして最近新幹線も来るようになったキラーコンテンツ持ってます。道央は札幌、小樽に旭川もギリギリ入るエリア。登別とか温泉も持ってるし、世界からもダイレクトの北海道玄関、新千歳も持ってて敵無しです。
道東、ここも世界遺産知床を始め、阿寒湖、摩周湖に釧路湿原。トマムもあって破壊力満点です。
さて、残るは道北。旭川を道北に入れると、旭山動物園とかあるんだけど、それを外したとすると、何があるんでしょうか????
うーん、旭川より北ってあんまんみんな行ったことないですよね。トマムより南のえりも岬に行ってないのと同じようにwえりもは2017年に行ったんですが、今回は道北です。旭川よりも北に行くことに致しました。最北の稚内、そしてそこから船で渡る礼文島・利尻島です。

行ったのは2018年6月、ここから本編です。
最近国内旅行に行くときに愛用しているJALダイナミックパッケージツアーです。
そして同行者はおかんという家族旅行っす。まあ年に1回くらいは連れて行くんです。
ティライミもおかんも旭川は当然のこと、旭川よりも北には足を踏み入れた事がない。
せっかくなので礼文利尻も行こうという事になった。日程は二泊三日。礼文利尻に近い空港は旭川なので旭川inは確定、帰りも旭川というチョイスもあったものの、せっかくなので違うルートを通る女満別をチョイス。行きは旭川、帰りは女満別で予約。礼文利尻に宿泊するプランがなかったのでホテルは稚内で二泊することに。
レンタカーは旭川空港で借りて女満別空港で返すように予約し、出発です。
フライトは二泊三日を満喫すべく始発の旭川行き。B767のクラスJで飛んだ。
周りは満席。安定のフライトで定刻に旭川空港の到着。降りるときに機内アナウンスで「旭川マラソンに参加される方、頑張って下さい」と流れた。
その時、ふと目を前にやると、なんとマラソン解説の増田明美さんがいた。
おかんに小声で「あ、増田明美いる!」って言ったら、「え、おっさんやん」って隣のおっさんかと勘違いしてた。明美っておっさんいませんからw
でも増田さん小柄な方なのでおかんは気付かなかった様子。
その後荷物を下ろして飛行機から降りた所、気が付いたらおかんと増田明美さんが話してたwって知り合いかいなw
せっかくなんで私も会話に入ると、やはりマラソンの解説で旭川に来られたようで、すごく気さくで感じのいい人でした。解説聞いててもあまりネガティブな事言わなくて、いつも感じいいなと思ってましたが、やっぱり見た目通り性格いい人でした。
まあ気が付いたら話してたおかんのおばちゃんパワーに驚きつつ旭川空港に到着した。

とりあえず旭川空港のレンタカー屋へ。「今日は車をupgradeさせて頂きました☆」と満面の笑みでスタッフさんに言われる。「アップグレード」って言葉、本当に大好きなんです、わたくし。
でもね、今回は本当に残念な事にその申し出を断らないとダメなんです。。。。
礼文・利尻に行くときにフェリーに乗るんですが、そのフェリーは車の大きさで細かく価格設定がされているので、事前に小型車で予約してしまってるんです。しかもフェリーのお値段がそれなりにするので、船代もアップグレードする必要があるので断念。
人生で初めてアップグレードをお断りしました。ここで我慢したから、今度は長距離のエコノミーからビジネスクラスにアップグレードしてくれないだろうかw

で、小型車のまま最初に向かったのが三浦綾子記念館。おかんが行きたいと言ったから行ったんだけど、行って早々「三浦綾子って何書いた人やったっけ???」って。
知らんのかいなwってもう40年近いつきあいなのでもはや驚きませんが。

f:id:reiwa-tsuredure:20191109152044j:plain

外観は↑な感じでなかなかオシャレ。
正直「氷点」しか知らないんだけど、まああれも旭川が出てきたような・・・・
で、資料映像とかもたくさんあったので、三浦綾子好きの方、オススメです。

お次は雪の美術館へ。

f:id:reiwa-tsuredure:20191109152509j:plain

外観は↑な感じ。
中に入るとらせん階段を降りていく。↓

f:id:reiwa-tsuredure:20191109152551j:plain
よくアナと雪の女王の世界と言われてますが、まあそんな感じですな↓

f:id:reiwa-tsuredure:20191109152556j:plain

そしてフォトジェニックなスポットが↓

f:id:reiwa-tsuredure:20191109152804j:plain

地下の大聖堂みたいな場所は↓

f:id:reiwa-tsuredure:20191109152847j:plain

はい、「雪の美術館」でした。うーん、正直綺麗と言えば綺麗なんだけど、コンテンツとしてはイマイチかな。
これが東京とかにあるといいのかもしれないけど、せっかく北海道なんだから、もっと大自然を使った施設の方がいいんじゃない??って思いました。
まあ空いてたし、涼しくてよかったんだけど。

で、お腹が空きました。北海道と言えば味噌ラーメンですよね。
旭川の名店「青葉」におじゃましました。

f:id:reiwa-tsuredure:20191109153329j:plain
濃厚な味噌スープと、北海道のコーンの甘さがコラボしていて、おいしく頂きました。

f:id:reiwa-tsuredure:20191109153333j:plain

今日の最終目的地は稚内なので、ここから先を急ぎます。
<その2へ続く>

 

www.tomigayatravel.work