Tomigaya Travel

Travel is my life

JAL ファーストクラス バタフライアイランドが見えた最高のフライト 2017シドニー・ニュージーランド最終回

f:id:reiwa-tsuredure:20191104104507j:plain
東京行きのフライトはJL772便です。窓際は満席だったので通路側のお席。
でもやっぱりせっかくなので最前列の1Gのお席を。黒いBOXに入っているのがヘッドフォンでこちらはBOSE製でした、持ち帰りはできません、あしからずw

f:id:reiwa-tsuredure:20191104104631j:plain
これみよがしに「F」と書かれた搭乗券をおいてw

f:id:reiwa-tsuredure:20191104104649j:plain
ウェルカムドリンクのシャンパンを飲みつつ出発を待つ。

f:id:reiwa-tsuredure:20191104104711j:plain
前菜とシャンパンを頂く。↓モニターは大門未知子で重そうな雰囲気ですがw

f:id:reiwa-tsuredure:20191104104843j:plain
あ、出てきたー、泉ピン子wってそっちかwシャンパン二杯目も頂いてます☆

f:id:reiwa-tsuredure:20191104104933j:plain
米倉涼子を見つつ前菜の続きを頂く。けど、メニュー忘れてしまいました・・・・

f:id:reiwa-tsuredure:20191104105003j:plain
お待ちかね、キャビアのお時間です☆

f:id:reiwa-tsuredure:20191104105048j:plain
メインはもちろんビーフをチョイス!!なんだけど、ピント間違ってるしw

f:id:reiwa-tsuredure:20191104105144j:plain
そろそろオーストラリア大陸ともお別れの辺りでもまだ食事中w

f:id:reiwa-tsuredure:20191104105220j:plain
しばらくするとCAのチーフが私の所に興奮気味でやって来た。
ティ、ティライミ様、バタフライアイランドが見えます!!」と前方左側のドアまで案内してくれた。これが有名な「バラフライアイランド」です。
見た人には幸運が訪れるらしい。
夜便だと当然見られないので、シドニー便は復路じゃないとチャンスがないんだよね。
雲が少しでも邪魔すると見えないので、ミルフォードサウンドに続いての幸運☆

f:id:reiwa-tsuredure:20191104104507j:plain

もうバタフライアイランド見られたので満足してしまいうたた寝をw
ふと目が覚めるとCAさんが飛んで来られた。
「ティライミ様、何か召し上がりますか?」
せっかくなので酔い覚ましもありトマトジュース、でもやっぱりちょっとお酒も飲みたいのでビールも、ってどっちやねんw
わかめうどんと鯛のお刺身をお願いしたw

f:id:reiwa-tsuredure:20191104105240j:plain
右側は七味が入っていた。自分でビニールから開けるような野暮なことをさせないためにちゃんと器に入って出してくれるのがファーストクラスですね。

f:id:reiwa-tsuredure:20191104105303j:plain
来る時には紹介しわすれたので、ベットになった時をご紹介↓

f:id:reiwa-tsuredure:20191104105320j:plain
マットはエアウィーブで、「硬い」か「柔らかめ」のどちらかが選択できる。
表と裏で硬い方と柔らかい方があるんですね。ちなみにビジネスと多分同じマット。
でもビジの場合はCAさんがベットメーキングしてくれる訳じゃないので自分でセットする必要があります。ファーストはパジャマ(JALオリジナル、でもちょっとださいw)に着替えている間にベットメーキングをしてくれます。
ベットに横になると↓な感じです。やっぱり圧倒的に広いですね☆

f:id:reiwa-tsuredure:20191104105346j:plain
わかめうどんを頂いたのでデザートが欲しくなり、フルーツの盛り合わせをお願い。
普段ならコーヒー派なんだけど、「ワイングラスで頂く紅茶」ってすごくラグジュアリーな雰囲気のドリンクがあったのでそちらをチョイスさせて頂く。
モニターは吉田鋼太郎。引き続き大門未知子を鑑賞中w

f:id:reiwa-tsuredure:20191104105438j:plain
デザートを頂いてしばらくすると、そろそろ地図上に日本が見えて来てしまったので、
昼食???を頂く事に。豚の角煮定食。ご飯は当然炊きたてです。これはビジも同じで欧米豪州の長距離路線には炊飯器が用意されているので炊きたてご飯が頂けます。
でも、付け合わせが性懲りもなくまたしても鯛のお刺身をお願いしたw

f:id:reiwa-tsuredure:20191104105509j:plain

食っては寝、食っては寝を繰り返しているうちに成田に到着。
行きは夜だったから必然的に眠ってしまったけど、帰りは頑張って起きててファーストクラスを満喫しようと思ったけど、長旅の疲れで昼なのに不覚にも寝てしまったw
いつもそうなんですよね、行きは気持ちも高ぶってるからあまり飛行機で寝れない一方、帰りは旅の疲れで寝るパターン。
帰りのファーストも大変CAさんが親切でいいフライトでした。機内Wifiはファーストの人はタダなんだけど、ちょっとしたトラブルがありました。
ファーストの人には無料用のアクセスコードが渡される。行きはそれを入れたら簡単に機内Wifiにアクセスできたんだけど、帰りは何回やってもアクセスコードでエラーが発生してしまった。お金払っても10USDだからと有料プランでWifi見てた。
機内から下りるときにCAさんが「無料Wifiがご利用頂けなくて申し訳ございません、大変お手数をおかけしますが、こちらの電話にお電話して頂ければお支払い頂いた代金負担させて頂きます」とおっしゃる。
別にいいやと思ってたんだけど、成田のイミグレがすごーく混んでて暇だったのでCAさんに教えてもらった連絡先に連絡してみた。
すると「JALさんから既にご連絡頂いておりますので今回の有料プランの代金は請求させて頂きません」とのこと。
さすがですね、飛行機着陸してすぐなのにそんな連携ができるって。
まあティライミが貧しいのがバレてたのと、ちょっと面倒キャラだと思われたのかもしれないが、たとえマイルで乗ったとしてもファーストクラスのお客様扱いをするJAL。
こういう細やかな所をたまに見せられるのでつい赤い翼をチョイスしちゃうんですよ
シート、機内食などハードな部分はエミレーツとか派手な航空会社があるから甲乙付けがたい所はあるけど、ソフトはやっぱりJALですね。
ANAも日系航空会社だから同じなんだろうけど、すみません、ほとんど乗らないので分かりません。。。。
ってな訳で、またしてもJALの宣伝みたいな感じで幕を閉じるシドニー・ニュージーランドの旅、お楽しみ頂けましたでしょうか???
ボンダイビーチ、ミルフォードサウンドの絶景、最後はバタフライアイランドといい景色を見える旅行でした。当然マイルでファーストにも乗れたしね。
最近JALのマイル制度が改悪されてしまった関係でビジネスにマイルで乗るハードルが上がってしまったので、改悪されてないファーストに乗る機会が出てくるかもしれない。今ファーストが飛んでる行き先は、ロンドン、パリ、ニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコ、シカゴ。
うーん、最近行ってないのはNYとパリだけど、NYはそこからの+@のデスティネーションがあまりないのでパリorロンドンにマイルファーストで飛んで、そこからヨーロッパを楽しむコースってどうかな??って妄想してます。

次回は「ラスベガズ&バンクーバー」の旅行記を書こうと思います。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。
<Fin>