Tomigaya Travel

Travel is my life

シドニー ハーバーブリッジ から見るオペラハウス 2017シドニー・ニュージーランドその5 

さて、その5にしてようやくシドニー到着です。
トランジットもしてないのにw
おそるべしJALファーストクラスです。
いくらファーストとはいえ地上に降りたらただの人です。
かつて自民党の重鎮大野伴睦氏の名言を思い出す。
猿は木から落ちても猿だけど、政治家は落ちたらただの人」。
そうです、ファーストクラスを降りたらただの人なんです。
幸いシドニーのイミグレのエクスプレスパスを頂いたのであっさり入国。
とはいえ早朝のシドニーのイミグレは全然混んでなくて、エクスプレスパスなくても結構簡単に入国できた模様・・・・
もうこれで荷物を最初に取るくらいしか何もファーストクラスの特典はない。
一番最初に出て来たRIMOWAちゃんを受け取りこれでただの人ですw

今日はシドニーを丸一日観光して明日の朝ニュージーに飛びます。
まだ朝早いのでとりあえずチェックインは難しいと思うけどホテルへ。
今日のお宿はソフィテルシドニー
海沿いのサーキュラーキーという駅から徒歩10分ほどのところにあります。
前にLAでソフィテルに泊まった時に印象が良かったのでソフィテルにしました。
さて、庶民なのでもちろん電車で向かいます。
シドニー市内の観光には欠かせないOPALCARDを購入し、市内へ。
Opal card
https://transportnsw.info/tickets-opal/opal#/login
ICチップ内蔵のチャージ式カードです。
日本のSUICAとかロンドンのオイスターカードのようなものですね。
朝なのでラッシュとかあると思いきやそんなに混雑してなくて、30分ほどでサーキュラーキーの駅に到着。
オペラハウスハーバーブリッジにもアクセスがいい観光の中心地となる駅です。
ホテルまではタクシーを使ったほうがよかったと後で気づいたものの、庶民なのでスーツケースをひきながらむかった。
シドニーは港湾都市なので入り江が入り組んだりしている反面、市内に坂もたくさんあるのに、イノセントに坂を上ったところにあるホテルを選んでしまった、、、、
徒歩で坂を上ること10分でようやくソフィテルシドニーに到着した。
100%無理を承知で部屋に空きがあるか聞いたけど、残念ながら15:00~でないとチェックインできないとのこと。
「13:00頃に準備できるかもしれないから準備できたら連絡します」と言われるも13:00は中途半端なので丁重にお断りした。
無駄に気取った格好で来てしまったので、
早速お手洗いでカジュアルな格好に着替えて、
荷物を預けていざシドニー観光に出発です。
全然行き先は決まってなかったけど、
天気が無茶苦茶いいのでとりあえずハーバーブリッジに向けて歩いた。
この辺はシドニー発祥の地らしく、一番最初に英国人が来た場所のようだ。
港を横目にハーバーブリッジに向けて歩いた。
ちょうどハーバーブリッジの下に出て来た↓

f:id:reiwa-tsuredure:20191006192032j:plain

ハーバーブリッジの鉄塔の上を歩くというアトラクションもあるらしく、港町シドニーのメインの観光スポットになっているよう。
地図を見ると電車もハーバーブリッジの上を走っているようなので、とりあえず歩いて渡ってみて電車で戻ってくるようにしようと思い、
橋へ登って行った。橋の上からサーキュラーキー側を振り返ると↓

f:id:reiwa-tsuredure:20191006192129j:plain
大都会シドニーですね。港があって高層ビルが立ち並ぶ光景が、どことなくバンクーバーを思い出した。
規模は全然シドニーの方が大きいけどね。
橋の上には歩行者、車、電車の順になってる。
あ、オージーも車は左側通行だよね、英国と同じなので。

f:id:reiwa-tsuredure:20191006192147j:plain
再び海の方に目をやるとオペラハウスが見えて来た。
この光景をたまたま機上から予習しつつ歩いてる不思議。
超大型客船が泊まってるあたり、港町シドニーが分かる光景。

f:id:reiwa-tsuredure:20191006192223j:plain

高層ビル群と並べてもあまり遜色のない大型船。
世界一周でもしてるのかなー???

f:id:reiwa-tsuredure:20191006192255j:plain
橋の真ん中の一番高いところに来るとオペラハウスがよく見えた↓

f:id:reiwa-tsuredure:20191006192314j:plain

少しライティングが変わると

本当にきれいな絵が撮れた。
シドニー湾とオペラハウスと摩天楼(小さめだけどw)。

f:id:reiwa-tsuredure:20191006192359j:plain
なんかいかにもシドニーと言うか、むしろオージーって絵を着いて早々見れるとは。
しかも天気も快晴、気候もカラッと暑いくらいでちょうどよい。
いやー、今回の旅も天候に恵まれそうな雰囲気で何よりです。
橋の反対側が見えてくる。↓

f:id:reiwa-tsuredure:20191006192432j:plain
ミルソンズポイント駅へ到着。

f:id:reiwa-tsuredure:20191006192502j:plain

この辺はシドニーの観光スポットが一望できる上に都心へのアクセスもよくて海辺ということもあり、かなりハイソな街になっているらしい。

まあ無限大とは言わないけど土地も広大で気候もよくて資源もあって。
唯一の欠点がどの国からも遠い、ってこと以外弱点がなさそうなのがオーストラリア。
最近(2019年10月現在)豪ドル売られまくってるし、RBA(豪州中銀)はどんどん利下げするし、実際に行った自分の感覚からするとすごく違和感あるんだよね。
米中貿易戦争の影響をもろに受けるから、とか不動産バブルが崩壊するから、とか諸説あるけど、そんな簡単に崩れるような国力じゃなかった気がする。

次回はシドニーで一番有名なビーチ、ボンダイビーチに向かいます。
<その6へ続く>

 

www.tomigayatravel.work