Tomigaya Travel

Travel is my life

JALファーストクラスで行くシドニー・ニュージーランド 準備編 

いよいよ始まりました、
JALファーストクラスで行くシドニー・ニュージーランド」。
そもそも旅行記なのにパッケージツアーの案内みたくなってますがw
はい、確かにJALのファーストクラスに乗って、
シドニーとニュージーランドに行った旅行記です。
あー、「のっけから感じ悪いタイトルですね-。」
「そうですねー。」

でも事実なんです、ファーストに乗って行ったのは。
別にお金払ってファーストに乗った訳ではありません。
でも、インボラで乗った訳でもありません。
※インボラ:航空会社の事情でupgradeしてくれること。
(マイラー含めてみんなが心待ちにしてる奴ね。)
はい、もう当たり前ですが、マイルで乗りました☆
あれ?シドニー便ってファーストなんてあったっけ?
ってお気づきのあなた、相当なJAL好きか飛行機好きですね。
最近のエアラインの傾向としてファーストは廃止方向なんです。
確かに単価は高いし、ディスカウント運賃出さないから利益率も相当高いはずだけど、占有面積も大きいので、それならビジネスの席を増やした方がいいという判断なのだろうと思う。オペレーションのためのCAさんの人件費とか食事やドリンク含めてファースト設けているけど誰も乗らないってなった時の負担も大きいはず。

現在(2019年10月)のJALファースト就航路線は
ロンドン、パリ
ニューヨーク、シカゴ、サンフランシスコ、ロサンゼルス
アメリカ西海岸は別にしてどこも12時間以上の長距離。
そしてビジネス路線とかVIPが乗りそうな路線ですね。
機材は全てB777。
年末年始だけホノルルにも投入されることがあるけどね。

あ、そういえば昔伊丹ーホノルル便の席だけ乗った事があります。
伊丹ってだけで昭和な事がバレバレですが、
子供の頃ビジネスクラスなんだけど、
席だけファーストに乗せてもらいました。
機材はB747。1階の前にあったんだよね、ファースト。
今と違って座席モニターとかなかったんだけど、
将棋盤が用意されていて隣席に座っていた兄と将棋をした記憶がw
夜便なのに子供だったティライミが寝ないから、
気にしたCAさん(ぶっちゃけ面倒だな、この小僧と思われてたんだろうけどw)が
コックピットに連れて行ってくれて、
飛行中のコックピットを見せてくれたんだよね。
あのときコックピットから見た満点の星空は未だに脳裏に焼き付いています☆

おいおい、なんか神田うのブログみたいな展開になってしまったけど、
種明かしすると親の知り合いにJALの知り合いの人がいて、
お安い航空券でビジに乗ったら席だけファーストだったという訳です。
今はそんな優待とかないんだろうけど、
当時のJALは本当に日本のフラッグシップでしたから。
まあそんな子供の頃の記憶あるからこそ青組になんぞ乗る事なく、
ささやかながらJALに恩返しさせて頂いております。

で、話は戻りますが、最近はシドニーには飛んでないんだけど、
一時期機材繰りの関係でシドニーにB777が投入されていて、
その777はファースト搭載の機材だったので乗れたのです。
同じ時期にジャカルタ便にも同じ機材が投入されてたけどね。
でもさ、ジャカルタならビジでよくない??ってシドニーもそうかもですが。

行き先をシドニーに決めたのはファーストが搭載されているからではなくて、
シドニーに行った事がなかったのと、
ニュージーランドにも行ったことがなかったので一緒に行きたかったからです。
マイルは貯めてたので結構あり、当然ファーストで行くなんて考えてなかったんだけど、ビジネスクラスをマイルで予約しようとすると行きも帰りもキャンセル待ち。
でも、何とファーストは往復空席が・・・・
マイルは余分に必要だけど、ビジとの差額が20,000くらいだったかな??
でも、予定をすぐにFIXできることと、後にも先にもファーストに乗れる機会なんぞそうそうある訳ではないし、北米・欧州便のファーストをマイルで乗ろうと思ってもマイルはたくさん必要だし、キャンセル待ちも熾烈な争いを覚悟しないとだめだ。
その点シドニー便のファーストはリーズナブルだし(あくまで北米・欧州対比)、
乗って見ようという事からこの旅の計画が始まった。

3月後半なのでシドニーは秋の気配がする頃、時期的にもよさそう。
オーストラリアはゴールドコーストしか行った事がなかったのでエアーズロックにも行こうか考えたんだけど、行った事のない国を潰したい気持ちもあってニュージーランドをチョイス。オージーと言えばフラッグシップはJALとお友達のOneWorldのカンタス航空の牙城。ニュージーはANAの友達のスターアライアンスのニュージー航空
まあカンタスの方が大きいし、ニュージーにも結構飛んでるので行き先を探す。
ウエリントン、クライストチャーチ、オークランドなど主要な都市には飛んでる。
でも、どの街も綺麗なんだけど正直あんまりパンチがない。
前から気になっていたミルフォードサウンドという世界遺産ってどうやって行くんだっけ?と調べていたら「クイーンズタウン」という街が近いらしい。実際はバスで5時間くらい掛かるんだけど、
クイーンズタウン自体もリゾートになっているようだ。
しかも写真を見るとなんかよさげ。
Dailyでカンタスが就航しているのでラウンジも使えるし、
荷物も早く出てくるしという事で、
カンタスのシドニーークイーンズタウン便も予約完了。
日程的には
3/11 成田→JAL771便 ファーストクラスにて→シドニー(3/12 朝)
3/13 シドニー→カンタス121便 エコノミーにて→クイーンズタウン
3/15 クイーンズタウン→カンタス122便 エコノミーにて→シドニー
3/17 シドニー→JAL772便 ファーストクラスにて→成田

できれば3/12に一気にクイーンズタウンに行きたかったんだけど、乗り継ぎの都合上、行きも帰りもシドニーで泊まる変なパターンに。

さて、初めてのJALファーストクラス(厳密には2回目?w)はいかに??
成田からシドニー便は19:50出発。
いつもなら18:00とかに成田着くイメージなんだけど、
JALファーストクラスラウンジ」を楽しまないとダメなので16:00に到着w
もう貧乏性極まりなくて恥ずかしいんだけど、↓のカウンターでチェックイン。

f:id:reiwa-tsuredure:20191005224935j:plain

あ、そういえばこの前BlogでJGCメンバーの品位がなんちゃらとかうんちくたれたんですが、フライト4時間前に空港でスタンバってる私ってw

www.tomigayatravel.work

 まあせっかくのファーストクラスなのでご容赦くださいませ。

ちなみにファーストに乗る人は手荷物に「JALファーストクラス」と書かれたタグを付けてくれる。「お付けしてよろしいですか?」と聞かれたので(心の中ではもちろーん!!)でも、ファーストクラス人なので「はい」と慣れたフリで。
まあマイル野郎ってのも完全にバレてるし、持ってた鞄はJALの機内販売で買ったやつだったんで、完全にこいつJALオタクだな、ってカウンターのお姉さんにはバレまくってたんだろうけど、そんなそぶりも見せずに丁重にチェックインをしてくれた。

次回はお楽しみファーストラウンジです☆寿司BARありましたw
JALファーストクラスで行くシドニー・ニュージーランド2017 その1へ続く