Tomigaya Travel

Travel is my life

屋久島一周 白谷雲水峡 2018屋久島紀行その10

さて難しい縦列駐車を乗り越えて白谷雲水峡です。ここは前に「千と千尋」とか紹介したけど本当は「もののけ姫でした。」まああまり宮崎アニメ詳しくないのでご容赦を。

f:id:reiwa-tsuredure:20191005101336j:plain

雲水峡の入り口はこんな感じ↑清流ですね。


f:id:reiwa-tsuredure:20191005101536j:plain

雲水峡も登山道になっているので入り口は↑です。
もののけ姫のテーマと言われてる場所は「苔むす森」と言うようで入り口から1時間ほど掛かるらしい。うーん、1時間かぁ。。。。なかなかですな、しかも登山道・・・
昨日の縄文杉で相当疲弊しているのと靴もスニーカーという事と登山部でもないという事で早々に苔むす森は断念して散歩道を歩いて行く事に。

f:id:reiwa-tsuredure:20191005102832j:plain

水が凄く綺麗なのは素人でも分かるほど↓

f:id:reiwa-tsuredure:20191005102950j:plain

散歩道を上っていくと、
かなり坂が急になり水流が激しくなってくる↓

f:id:reiwa-tsuredure:20191005103112j:plain

ちょっと「もののけ姫」の雰囲気がする苔が見えて来た↓

f:id:reiwa-tsuredure:20191005103214j:plain

でも木漏れ日が逆に雰囲気を壊してしまってる気が。。。。
やはりもののけの世界はいかにも雨の屋久島の方が雰囲気に合ってるのかもしれない。

f:id:reiwa-tsuredure:20191005103443j:plain

この橋を渡ると苔むす森に向けた登山道になる。いつか足の疲労がないときにこの橋を渡って苔むす森に行ってみたい??かも。でも白神山地の方が先かな-。

f:id:reiwa-tsuredure:20191005103644j:plain

引き続き清流が続いている↑

f:id:reiwa-tsuredure:20191005103802j:plain

猿を発見↑どこかの箕面の猿みたくどう猛ではなく、観光客慣れしてないので早々に逃げて行った、やっぱり自然が守られているんだな、と思った瞬間。

f:id:reiwa-tsuredure:20191005104018j:plain

「ホソバタブ」???
一名 アオガシ
クスノキ科 タブノキ属
分布=近畿~沖縄、朝鮮南部
タブノキより葉が細い

うーん、意味が分かるのが「クスノキ」だけですwこういうのが屋久島っぽい???

f:id:reiwa-tsuredure:20191005104312j:plain

最後は滝を見て雲水峡は終了。
散歩道の10分と少しの散策でも十分楽しめた。苔むす森にも行きたかったけど、縄文杉行って翌日に行くには少し肉体的に難しいかも。一日中休みを入れてから行くとか?そんな行き方じゃないと難しいんだと思った。

駐車場に戻るとやはり懸念通り前の車もそのままで後ろには車が駐車していた。
幸い都心の縦列駐車と違ってそこそこ幅を空けて駐車していたので軽というのも功を奏して無事脱出に完了した☆
しばらく怖い山道を通過し、再び屋久島一周ルートへ戻るべく山を下って行く。

f:id:reiwa-tsuredure:20190928092902j:plain

今は宮之浦港から山を登った雲水峡の近所。

f:id:reiwa-tsuredure:20191005105010j:plain

ちょうど眼下には宮之浦も街と港が見えた。
山を下りて再び右回りで屋久島一周再開です。

<その11へ続く>

 

www.tomigayatravel.work