Tomigaya Travel

Travel is my life

屋久島一周 右回り 安房~白谷雲水峡 2018屋久島紀行その9

いよいよ最終日です。でも着いた日は16時頃の到着、今日のフライトは17:45。
実質最終日というよりも後半戦に近い感じです。
さて、どうするか。屋久島はバスは走っているけど、観光名所を回るには非常に非効率。たぶん普通の人は当然レンタカー借りて来ているのだろうけど、そんな準備はせずに屋久島に乗り込んでしまった。
でもせっかくなので縄文杉以外も見てみたいということで急遽レンタカーを借りることに。ティライミの事をよくご存じの方は私がほぼペーパードライバーであることはご存じだと思いますが、そうです、自分で車も持ってないしもちろん都内で運転することなどありません。でもここは屋久島、さすがに縦列駐車をする機会もないだろうし、対向車来てもね、大丈夫でしょう!!ということで車を借りることに。
もう一度屋久島の地図を確認しておくと↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190928092902j:plain

今いるのが右側にある安房港のあたり。空港が右上にあるのでできれば空港のあたりでレンタカーして一周したいものの、空港まで行くのが嫌だなと思って調べたら空港近所のレンタカー屋さんが車をホテルまで持ってきてくれるとのこと。空港で返せるし空港まで行かなくていいのでこんないいことはない。予約をお願いしたところすぐに持ってきてくれるとのことで8:30には車が到着した。最後の1台ということで「軽でもいいですか?」と聞かれたので「もちろんです!!」と回答。
加速が遅かろうが、車が狭かろうが、全く問題ありません。むしろコンパクト大歓迎☆
さて、本日もお供の軽自動車が到着したので出発でーす!!
もちろん車に乗ってら最初に掛ける歌は♪Bule Birdですよねー☆ってほんまかw
最近読者になられた方は下記ご参照↓

www.tomigayatravel.work

久しぶりすぎる運転だけど軽快な音楽をお供に順調に進む。最初の目的地は屋久島上部にある白谷雲水峡。安房を出て右回りで屋久島一周する予定。
最初からバシバシ写真撮りたかったんだけど、運転が稚拙なものでとりあえずわき目もふらずに前進あるのみで・・・・・
やっと白谷雲水峡に向かって登って行く道で余裕ができたので↓

f:id:reiwa-tsuredure:20191004210821j:plain

三月の終わりだったので桜が咲いていた。

f:id:reiwa-tsuredure:20191004211406j:plain

道は誰も来ないので快適w↑
でも調子がいいのはここまででこの後は引き返したくなるような山道を越える。
そんなこんなでなんとか白谷雲水峡に到着。
とりあえず駐車場へ。人気観光スポットなので駐車場がいっぱいで路上の即席駐車場に停めることにw普通の道に一台ずつ車を停めるスタイルw
いや、まさに縦列駐車やんw     「Why???ここ屋久島でしょ???」
縦列は大げさで前の車の後ろに着けるだけなんだけど、もし前も後ろも出てない時に自分が先に出るのなら縦列駐車から抜け出すようなもんだよねw
とりあえず誘導のおじさんの指示に従って駐車完了。この後ご迷惑をおかけする可能性があるのでとりあえず最大限の笑みと普段あまり言わない「今日、天気いいですね!」と媚びへつらうwおじさんも「最近天気悪かったんだけど、一昨日からいいんだよ。」
「いや、わたくしという超絶晴れ男が来たからですよ☆」なんて失言はできないので心の中に留め置いて満面の笑みで返したw

無事駐車もできたので屋久島一周の最初の観光地「白谷雲水峡」です。
<その10へ続く>

 

www.tomigayatravel.work