Tomigaya Travel

Travel is my life

ウィルソン株 ハート型 夫婦杉 大王杉 2018屋久島紀行その7

縄文杉が終わったので完全に消化試合モードですが、登山道の途中にはもう一つのハイライトがある。まあ来る時に途中通ったんだけど、混んでるから帰りにしましょうとガイドさんが説明したので帰りに寄りました。

f:id:reiwa-tsuredure:20191003195706j:plain

はい、答えは上を見上げればハート型に見える「ウィルソン株」です。
外は↓な感じです。

f:id:reiwa-tsuredure:20191003200058j:plain

この株の中に入ります。↓

f:id:reiwa-tsuredure:20191003200228j:plain

最初は↑な感じです。

f:id:reiwa-tsuredure:20191003200340j:plain

なんかフニャフニャしてる。
ガイドさんがベストスポットを教えてくれると↓

f:id:reiwa-tsuredure:20191003200511j:plain

おー、ハート型です☆
でも、これ普通に立ってみえるものではなくてしゃがんで見上げないとこの写真は見えないんです。別にしゃがめばいいんだけど、スポットが決まってるから順番待ちをしないとダメなんだよねw
まあインスタ映えスポットと言えばそれまでなんだけど、縄文杉よりも遙かにこっちの方がフォトジェニックでちょっと感動しました。
でも、下りで足はボロボロになってる中しゃがむのはちょっと辛かったけどねw
ついでに途中通った杉達をどーぞ↓

f:id:reiwa-tsuredure:20191003201111j:plain

夫婦杉

f:id:reiwa-tsuredure:20191003201340j:plain

大王杉↑

ってな感じでぶっちゃけ似たような杉があちらこちらに。。。
しかもあまり代わり映えしなようなするような・・・・
で、下りは完全に消化試合感満載な中、下って行くので疲れる。
しかも来た道を帰るので特段ガイドさんも何も説明しないのでひたすら黙々と下る。
足の疲労もかなりなものになっているけど、誰も何も言わずに淡々と進む。

f:id:reiwa-tsuredure:20191003202044j:plain

最後は↑の川が見えた辺りでみんなで記念撮影。

「縄文杉ツアー」を振り返って。
結果極めて単調な感じがするけど、さすがに世界遺産なだけあって自然環境が完全に維持されているので自然と戯れるには最高だった。
後、個人でも全然行けると思うけど、時間配分は疲労具合のケア、縄文杉、ウィルソン株の混雑状況などガイドさんは必ず付けた方がいい。
幸い天気に恵まれたものの、悪天候の場合も多いのでなおさら。
うーん、でも縄文杉はもうちょっと感動するかと思ったかなw

<その8へ続く>

 

www.tomigayatravel.work