Tomigaya Travel

Travel is my life

縄文杉への道 登山口から三代杉まで 2018屋久島紀行その4

いよいよ縄文杉に行く朝。早朝5:05にピックアップなので4:30起き。
人生初のトレッキングにドキドキしながらフロントへ。事前にウェアとハイキング用とリュックは購入して来たが、さすがにこれのためだけにシューズ買うのは??と思い、シューズはレンタル。フロントには「ティライミ様」と書かれたトレッキングシューズが置いてあった。もしサイズ合わなかったらどうすんの?と思ったものの、ガイドさんに「後で調整できますから」と言われてワンボックスカーに誘導された。

外に出ると満点の星空だったけど、浸る余裕なんぞはなくそのまま車へ。
明らかに自分が最後のピックアップだった。恐らく縄文杉へのアクセスがいいので最後になったのだろう、ありがとう「屋久島グリーンホテル」、ってここをチョイスした自分に感謝w遠いホテルだったら4時半ピックアップとかなのだろう。。。。
車に乗ること10分とかからず登山口行きのバス乗り場へ。
バス乗り場にある駐車場で「ここで朝食を食べて下さい」と言われ、ホテルで作ってもらった弁当を食べた。こんな早い段階で食べるならホテルで食べてもよかっかけどw
しばらくすると登山口行きのバスに乗り込む。30分ほど揺られて登山口へ。
この時点で早朝だったのとご飯を食べた直後という事もあり眠気がMAXw
とりあえず記念撮影↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190929100233j:plain

隠してるけど、マジ自分でも見たことないくらい眠い顔してますw

f:id:reiwa-tsuredure:20190929100421j:plain

とりあえずみんなで準備体操↑
今回のパーティーはおじさん一人参加x2(含むティライミ)、女子高生?とそのお母さん、小学生の男の子とそのお父さんという6名+ガイドさんの計7名のパーティ-。
みなさん山登り慣れてそうな雰囲気だったけど、おじさん一人参加の人がスニーカーで来てたのでちょっと一安心。これで縄文杉行けるなら自分も余裕でしょとw
準備体操が終わると縄文杉ツアーがスタート。

f:id:reiwa-tsuredure:20190929101017j:plain

最初は↑の橋を渡る。

f:id:reiwa-tsuredure:20190929101154j:plain

ようやく朝日が顔を出してきた↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190929102208j:plain

そりゃ眠いわけだ、まだ6時過ぎとかですからw

f:id:reiwa-tsuredure:20190929102355j:plain

このトロッコの線路の跡は新しくなっていた、トロッコは走らないけど、歩きやすいようにしているらしい。昔は本当にトロッコが走っていた。その昔は徳川幕府に献上するために花崗岩とか色んな岩が屋久島から運ばれてた。そのためにトロッコが使われていたとかいないとか。

f:id:reiwa-tsuredure:20190929102640j:plain

この辺から橋がせまくなってくる、ふらついたら即、川にDiveなので慎重に渡るw

f:id:reiwa-tsuredure:20190929102834j:plain

千と千尋だっけ???苔もたくさん見える景色。

f:id:reiwa-tsuredure:20190929103020j:plain

まだまだトロッコ道。みんな黙ってひたすらガイドの後に付いて歩く。
孤独な行軍である。正直音楽聴きたい衝動に駆られるし、トロッコ道にも飽きが・・・
森林浴といい空気を吸っているんだという気持ちだけでひたすら黙って歩いた・・

f:id:reiwa-tsuredure:20190929103251j:plain

小杉谷橋。もう疲れて来たので今の場所を確認すると↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190929103802p:plain

荒川登山口から上って来て小杉谷集落跡地の辺り。このトロッコ道、本当に飽きるw

f:id:reiwa-tsuredure:20190929104000j:plain

ようやく山の後ろから太陽が顔を出す時間に↑

f:id:reiwa-tsuredure:20190929104344j:plain

川はあるけど、水はなく完全に岩の川になっていた↑

f:id:reiwa-tsuredure:20190929104509j:plain

小杉橋休憩所にあった屋久杉の切り株↑

f:id:reiwa-tsuredure:20190929104630j:plain

休憩所で一休み。

サクマ製菓 いちごみるく 1kg

サクマ製菓 いちごみるく 1kg

 

特にお菓子は持って来てなかったけど、たまたまコンビニで見つけて買ったのが↑
本当に行く前にブクブク太ってたからあまりハイカロリーなものを持って行きたくなかったんだけど、飴くらい持って行こうと思って買ったのがいちごみるく。

本当に体に悪いと思うくらい甘いんだけど、トレッキングは無茶苦茶疲れるのでこういう飴で糖分補給するのはマストです!!

f:id:reiwa-tsuredure:20190929105125j:plain

株が老朽化して下が空洞になっている、あ、有名なウィルソン株もそうなのかな?

f:id:reiwa-tsuredure:20190929113007j:plain

屋久島っぽい景色、でも本当に足も疲れて来たし、正直景色も代わり映えしない・・・

f:id:reiwa-tsuredure:20190929113122j:plain

看板見えにくいけど、縄文杉まで175分です、「ひゃ、ひゃくななじゅーごふん?」
もう絶望的、だって3時間もまだ歩くんですか・・・・・

f:id:reiwa-tsuredure:20190929113301j:plain

↑これが京都とかなら綺麗な杉の道ー!!とか言ってんだろうけど、ヘロヘロですw

f:id:reiwa-tsuredure:20190929113430j:plain

ようやく見所の「三代杉」

f:id:reiwa-tsuredure:20190929113552j:plain

株の中にも入れるみたいです。

f:id:reiwa-tsuredure:20190929113740j:plain

記念写真撮りましょう!!と言われてパチリ。でもかなりお疲れですw

f:id:reiwa-tsuredure:20190929113909j:plain

まだまだ続くトロッコ道、果たして本当に縄文杉までたどり着けるのか???


<その5へ続く>

 

www.tomigayatravel.work