Tomigaya Travel

Travel is my life

ボロブドゥール遺跡 ストゥーパの並ぶ絶景 第四回廊 2018ボロブドゥールその10

いよいよボロブドゥールの最終章。最上部です。

f:id:reiwa-tsuredure:20190923090941j:plain

この鈴のような形のものは「ストゥーパ」と言って中に銅像が鎮座している。↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190923091304j:plain

このストゥーパが並んだ光景は圧巻!!

f:id:reiwa-tsuredure:20190923091041j:plain

本当にこのすごい遺跡が密林の中に隠れていたと思うと、、、、
歴史の神秘ってすごいよね。
ひょっとしたら密林に隠れていたから破壊されずに済んだのかもしれないし、
密林に守られていたのかもしれない。
宗教的にもインドネシアの仏教徒ってごく僅かなので異教徒の宗教建築として弾圧された可能性もあるし。

f:id:reiwa-tsuredure:20190923091203j:plain

最上部からの景色↓
ボロブドールへはジョグ市内から1時間半程度でアクセスできるけど、
最初行ったプランバナン寺院とか王宮を一緒に見られるのは、
現地ツアーならではだと思う。
自分で迷いながら目的地にたどり着く楽しみもあるけど、
限られた時間で効率的に回る必要のあるおじさんトラベラーからすると、
最近はほぼ現地ツアーを付ける。VELTRAさんで。
あ、宣伝ですか??」と言われるとそうなんだけど。

日本で予約しておくと現地に着いてあたふたする必要もないし。
しかも行きたいアクティビティが満席だったりするともったいないので。
事前に予約しておくと旅行のプランも立てられるし、オススメです。
今まで利用したのはオーストラリア、ニュージーランド、アメリカ。
まあこの辺はひょっとしたら自分でも行ける??かもですが、
インド、インドネシア、ロシア。
この辺のちょっと難易度の高い国でも申し込めるのが、
VELTRAさんのいい所。


さて、戻ると最上部から見た「ストゥーパ」と森の景色。その①。

f:id:reiwa-tsuredure:20190923091458j:plain

「ストゥーパ」と森の景色。その②

f:id:reiwa-tsuredure:20190923091600j:plain

 「ストゥーパ」と森の景色。その③

f:id:reiwa-tsuredure:20190923091651j:plain

今度は反対側の階段を降りてもう一度ボロブドールの全景を見る。
<その11へ続く>