Tomigaya Travel

Travel is my life

ジョグジャカルタ 王宮 インドネシア美女軍団に遭遇??? 2018ボロブドゥールその7

ブランバナン寺院の後はジョグ市内にある王宮へ。
市内は開発途上国でよく見る渋滞。
あ、ここはインドネシアだと分からせてくれる光景でむしろWelcome。
車で30分ほどで王宮に到着。
インドネシアはトップが大統領の国だけど、
昔から続くジョグジャカルタの王制はまだ残っているようだ。
あくまで象徴という意味以外はないようだが。

f:id:reiwa-tsuredure:20190921094732j:plain

王宮の入り口、そんなフォトジェニックじゃないけどとりあえず撮ってもらう。

f:id:reiwa-tsuredure:20190921095056j:plain

王の紋章なのか魔除けなのかよく分からないw

f:id:reiwa-tsuredure:20190921095507j:plain

日本で魔除けと言えば↑、よしみちゃん人形w

f:id:reiwa-tsuredure:20190921095622j:plain

そう、天童よしみちゃんw
まあ天童さんほどの破壊力があるかは別にしてなかなか強力な魔除けw

f:id:reiwa-tsuredure:20190921095800j:plain

中は↑な感じ、ちょっと年季を感じるけど大理石を多用した贅沢な造り。

f:id:reiwa-tsuredure:20190921100137j:plain

廊下も大理石、まさに王宮と言える風格。

f:id:reiwa-tsuredure:20190921100533j:plain

装飾も金(メッキかどうかは判別つかずw)を多用。

f:id:reiwa-tsuredure:20190921100709j:plain

屋根も金。

f:id:reiwa-tsuredure:20190921100438j:plain

面白かったのが↑。家系図です。
王によってはすごくたくさん茂ってる人もいれば、
ほとんど葉っぱがない人もいて、徳川将軍家を思い出す。

f:id:reiwa-tsuredure:20190921100916j:plain

紅茶の茶葉を保存する壺。あ、そうだここはジャワ島。
ジャワティーですよ、ジャワティー。昭和からある無糖紅茶。
大塚製薬製造だからあんま自販機にないけど、これ好きです。
最初の頃は「弁当に紅茶??」ってCMやってたけど、
いつの間にか無糖紅茶が食事のお供になるのが普通になった。
すごくおいしいし、ゼロカロリーなんだけど、
凄まじい利尿作用があるので、飲み過ぎには注意です。
昔2リットル買って飲み干して寝ようとしたらひたすらトイレに行く事になり寝られなかったことがあるので、適度に楽しみましょう!!

一通り王宮を見たので次に行くのかと思いきや、ガイドさんがもう少し待ちましょう!と言うので何だろう???と思っていたら、お供えを持った女性の行列が来ますと。

f:id:reiwa-tsuredure:20190921103152j:plain

ちょっと遠目過ぎたので近くに来たタイミングでupにしてみると↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190921103711j:plain

わりとみなさんふくよかでらっしゃる。
確か南国はぽっちゃりは美人の象徴だと聞いたことがある。
皇室に仕える美女軍団という訳ですね。
インドネシアの美女軍団を見て目の保養?が出来た所で次は「水の王宮」へ。

<その8へ続く>

 

www.tomigayatravel.work