Tomigaya Travel

Travel is my life

プランバナン寺院 世界遺産 意外と素晴らしくて驚く 2018ボロブドゥール その6

プランバナン寺院に到着です。

f:id:reiwa-tsuredure:20190919222547j:plain

ヒンズー教の寺院です、どことなくアンコールワットに似てる雰囲気。
インドネシアはイスラム教の国だけど、バリ島はヒンズー教らしく、
ここジョグにもヒンズーの影響が残っているのでこういう寺院が建てられたらしい。
西暦800年とかその頃に出来たけど、その後何度も地震に見舞われた。
2006年のジャワ島地震でも相当被害を受けたようで色んな所は修復中だった。

f:id:reiwa-tsuredure:20190919223112j:plain

地震の被害が書かれていた↑

f:id:reiwa-tsuredure:20190919223608j:plain

ヒンズーの神様、晴天をありがとう☆

f:id:reiwa-tsuredure:20190919223729j:plain

本当アンコールワットに似てるw

f:id:reiwa-tsuredure:20190919223909j:plain

地震で被害のあった遺跡、右側にはムラピ山が見える。

f:id:reiwa-tsuredure:20190919224057j:plain

シーサーみたいな魔除けの像もあったり↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190919224238j:plain

中央の塔は↓な感じで。

f:id:reiwa-tsuredure:20190919224417j:plain

なんかのレリーフ、こういうの全く造詣がなくて、、、

f:id:reiwa-tsuredure:20190919224543j:plain

再びムラピ山、結構山好きなんです、わたくし。

f:id:reiwa-tsuredure:20190919224708j:plain

予告になりますが、このボロブドゥール旅行記の次は屋久島を書きます☆
縄文杉に出会えたんでしょうか??雨の島で結果はいかに??お楽しみを!!

f:id:reiwa-tsuredure:20190919224849j:plain

↑ティライミ的にはこの絵、好きです、雲もいい感じにあって。

f:id:reiwa-tsuredure:20190919225040j:plain

↑幸せを呼ぶとされる牛☆
もっとなでなですればよかったw

f:id:reiwa-tsuredure:20190919225203j:plain

↑晴れていることが一番でーす。

f:id:reiwa-tsuredure:20190919225349j:plain

手前に並んでる石は地震で倒壊した建物の石で現在修復中とのこと。
日本も復興に協力しています、大事だよねこういう支援は。

意外とボロブドゥールと比べると遙かに知名度の低いプランバナン寺院。
これだけのためにジョグジャカルタまで足を延ばすか?と考えたら分からないけど、
ボロブドゥールの序章にしておくには非常にもったいない素晴らしい寺院だった。
地震の被害から修復できてない部分はあったけど、十分見応えがあった。
ジョグの市内から10分ちょいでアクセスできるのもいい。5月にいったのでそこまで日差しが強くはなかったけど、日陰がないので真夏に訪問する際は帽子とかマストです。

次はジョグ市内にある王様の宮殿巡りです。
<その7へ続く>

 

www.tomigayatravel.work