Tomigaya Travel

Travel is my life

さがみ湖 プレジャーフォレスト 十割そばの名店(迷店?) 

倉吉という酷いお酒にやられて多少お疲れ気味で就寝。
でも受付の人が言う「すごーくいいお部屋」だったので、自分でシーツを敷いて就寝した所、なかなか爆睡出来て朝を迎えた。普段ならちょっと二日酔いが怖いと↓持参したりするんだけど、残念ながら忘れたけど、無事に快適な目覚めだったw

さて、天気もそこそこよくて台風が来るとは思えない感じだった。

f:id:reiwa-tsuredure:20190914174640j:plain

ハンモックに横になっていい感じw
朝食は昨日のうちに運ばれて来ていた、ちょっとショボメのクロワッサンとハムとチーズとレタス。クロワッサンドを作って食べなさいという事のようだ。でも、割と朝からきっちりご飯食べられるメンバーだったので、「これじゃ足りなくない?」と前日に近所のファミマで朝ご飯を調達。ティライミさんはクロワッサンにおにぎりってのはちょっと合わないなと思って、サンドイッチを買った。

f:id:reiwa-tsuredure:20190914175649j:plain

ちなみにクロワッサン作ってみました↑
無駄にハムが多いので無理やり押し込むとちょっと見た目よろしくない感じに。
まあこのクロワッサン、当然本場仕様ではないからパリっとした食感ではなく、シナっとした食感だったので、想定通りのいまいちな感じだった。。。。
一方で友達が部屋で何か作ってるなと思ったら↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190914180424j:plain

朝から焼きぞばでーす!!だってまだ4人分残ってるからー!!
クロワッサンとサンドイッチと焼きそばという炭水化物スペシャルな朝食にw
まあクロワッサンでやきそばパンにするって手もあったかなw
朝食べる焼きそば、何故か分からんがむちゃくちゃうまかった!!何でなんだろう、外で食べるからなのか味付けがいいのか、バーベキューセットは昨日炭を使い果たした事もあり、中でIHでフライパンを使って作ったんだけど、空気のせいかな。

食事の後は同じ施設の中にあるプレジャーフォレストへ。

f:id:reiwa-tsuredure:20190914181511j:plain

おいくらか忘れたけど、なかなかの入場料(1,800円)だったんだけど、宿泊者は入場がタダだったので入る事に。フリーパスは4,300円だったw
リフトに乗って山の頂上まで行くと観覧車があったりするのだが、雨が降り出したのでパスしてかき氷を食べただけ。

f:id:reiwa-tsuredure:20190914181852j:plain

中にはひまわりから冷気が出るものがあったりしてアクティブ派の人は楽しめそうな雰囲気の遊園地だった。でも、ちょっとこの遊園地のためにわざわざ来る感じではw
富士急系列の遊園地のようなので、余計な御世話ですが、富士急一本足打法でいいのでは??と思わなくもなかった。一応フジヤマw↓

そんな感じでとりあえず入場券の権利行使をして入ったものの、台風が接近しているのを告げるような小降りの雨が降って来たので、とりあえずランチをすることに。
「さがみ湖」と言ってもそんな思いつく名産はないけど、なんとなく山=蕎麦ってイメージだったので「十割そば」で検索したらあっさりと近い所にお店を発見。
オープンが11:30で蕎麦がなくなり次第閉店という商売根性が低いお店だったので、何とか11:30に着くように向かった。って偉そうに書いてるけど、わたくし運転全くしておりませんで、助手席でしたw
11:25頃到着したものの、既に駐車場には車が2台ほどいて人も並んでいた。

f:id:reiwa-tsuredure:20190914183834j:plain

休屋さん。
名前からして商売っ気がないのが分かったwだって休んでるからね、って違うか。。

f:id:reiwa-tsuredure:20190914184134j:plain

内装は↑な感じでゆっくり休める感じですね。
やはり人気店なのか入ってから10分ほどで満席に。
さて、なにを食べましょうかねー???↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190914184344j:plain

粗挽き生粉うちせいろ(10割せいろ)」、10割そばですよー、しかも日曜限定。
これは頼むしかないよね、でも10割そばだけならちょっとお腹空くしな、、、と思って友達に「何頼む?」って聞いたら、「10割せいろ+天ぷら盛り合わせ頼むよ」。
さすがです、そのチョイスいただきます!!ってことでティライミもそれを↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190914184722j:plain

どーん、10割せいろ+野菜天ぷらです。天ぷら盛り合わせってのもあったんだけど、ちょっとコレステロールとか考えて野菜にwって天ぷらには変わりないし、盛り合わせ頼んだ友達の天ぷらは野菜にエビが入っただけだった、せっかくなら盛り合わせにすればよかったと後悔しつつおそばを頂く。つなぎの小麦粉を使ってないだけあって、そばそのものの味が伝わって来る。つなぎがない分細切れになるけど、思ってた通りのそばのお味で満足です。野菜の天ぷらも近所でとれた野菜かと思うほど新鮮でうまかった☆
お腹もいっぱいになったのでお会計をして外に出てみると↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190914185058j:plain

まず上のカレンダー、「営業日」が緑色。少なっw
そして営業時間11:30-15:00で売り切れ仕舞いって、、、、すごいねこの短さ。
蕎麦屋の飲みっておいしくていいんだけど、そこそこお値段するから夜やったほうがいいような気がするんだけど、そんなにはやらないんでしょうか、余計なお世話だけど。
それより、こんだけ休んでて大丈夫なん???
あ、そういえばお店の名前、「休屋」だった。
お後がよろしいようで!!!

この後は最近できた圏央道の高尾山?ICからTomigayaまで送ってもらった。土曜日とは打って変わってなんと1時間もかからず代々木公園に着いた。
バーベキューしたり、花火したりして久しぶりに心癒される週末だったな。
<Fin>