Tomigaya Travel

Travel is my life

PICA 相模湖 バーベキュー  ~バーベキューで火をおこせない男子w~ その1

欧州旅行記の次はボロブドールの予定だったんだけど、
週末キャンプに行ったのでその話を。目的地はPICA相模湖。
秩父とか山中湖にもある結構キャンプ場で有名な所。こういう旅行系の話となるといつも張り切りまくって予約も全部やっちゃう派なんだけど、色々あり友達に全部お願いしてしまい、ろくにホームページも熟読しないまま当日に。
朝10時、Tomigayaまで車で迎えに来てもらい、相模湖へ。最初は中央道で行く予定で初台から首都高に乗ったものの、中央道が事故渋滞でかなりカオスになっていたので、まさかの永福で降りた。でも、降りた甲州街道もとんでもなく渋滞・・・
調布まで1時間くらい掛かって、稲城経由で橋本に向かうルートを選択するも、どの道もひたすら渋滞に引っかかり、空腹に堪えかねて京王永山でランチしたのが既に13時。
大体三連休でもないのにみんなどこ行ってんの???って自分達もだけど・・・

とりあえずキャンプなので橋本にあるドンキホーテで飲みものとか焼き肉のたれを買おうと言っていたのだが、途中南大沢にドンキを見つけたのでそこで購入。
たまに南大沢のアウトレットには行くのだが、Tomigayaから大体電車で1時間と掛からないのに、酷い渋滞のせいで南大沢時点でもう14時w。
結局PICA相模湖の入ってるさがみ湖リゾートプレジャーフォレストに着いたのが15時。運転手さんお疲れ様です、でも5時間って・・・・恐るべし渋滞。
 
さて、今回のお宿はPICAさがみ湖、って二回目ですね。

f:id:reiwa-tsuredure:20190909234518j:plain

フロントでは見たことのないマスコットが迎えてくれたw

f:id:reiwa-tsuredure:20190909234605j:plain

名前はPaddingtonくんと言うらしい、だから後ろはユニオンジャックなんすね。

f:id:reiwa-tsuredure:20190909234652j:plain

チェックインは14:00からしか出来ません、それに合わせて東京を出たんだけど、15時過ぎてたのでもうチェックインOKです。
でもこのお宿色々決まりがあって、チェックインは代表者一人しかチェックインできないと書いてある。そんな事は関係なく予約してくれた友達と自分もチェックインへ。
当日のプランの説明。ここの宿は全部オプション制でバスタオルはレンタル料いくら、シーツはいくら、バーベキューの炭はいくらみたく全部オプションで申し込む仕様。
基本プランは何もついてない。友人がバーベキューのプランを予約してくれていたんだけど、通常プラン⇒デラックスプランに変更したのに、何故か通常プラン+デラックスプランになってて、通常プラン4名分+デラックスプラン4名分で予約されていた。
受付のおばちゃんが言うには当日キャンセルは不可とのこと。いや、お相撲さんご一行じゃないんだから分かるっしょ???「でも多いよね」ってティライミがボソっと言った所、またおばさんが「当日キャンセルはできないんです」、って二回も言わんでよろしい。部屋の鍵を頂き、施設の地図をもらって今日のコテージの場所を教えてもらう。
とーってもいいお部屋ですよー」と自慢されるw
そして15時から17時の間に食材(8名分)が運ばれてくることを説明された。
ちなみにオプション料で設けようとしているらしく、自販機のコーラは210円、ビールのロング缶は530円とかなりの鬼畜仕様だったw
 
いよいよお部屋へ向かった。外見は↓な感じ。

f:id:reiwa-tsuredure:20190909235453j:plain

ハンモックとバーベキューセット。いい感じ☆
さて、おばさんご自慢のお部屋は↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190909235550j:plain

うーん、ちょっと思ったより狭いのかなwすんごくいいお部屋とはw

f:id:reiwa-tsuredure:20190909235656j:plain

外を見ると、隣にキャンピングカーが見える。実はこの部屋は受付からかなり山を登って来た所にある。受付の近くにはテントがいくつかあって、しばらく山を登るとテント+バーベキューセットが並んでいて、その上がキャンピングカー+バーベキューセット
で、一番高台がこのお部屋、トレーラーハウス+バーベキューセット
確かにとってもいいお部屋です。まあ飛行機で例えるなら、テントだけがLCCの座席指定なし、バーベキューセット付がLCCの座席指定あり、キャンピングカーがJALの普通席、トレーラーハウスはクラスJという所か。
景色がよくてハンモックもあって楽しめそうだから、とーってもいいお部屋かどうかは別にして楽しみましょう!!
しばらくするとホテルの軽自動車に乗ったスタッフの人が食材を運んで来た。

f:id:reiwa-tsuredure:20190910000227j:plain

確かに8人前!!カジュアルBBQが4、デラックスBBQも4(牛ステーキ、エビとホタテ)と書いてあるw中身を開けると意外と普通の4名分だと足りなそうな感じ。
誤発注ではなくて実はよかったんじゃない??とか言いながら、時間も17時になって来たのでバーベキューの準備を。
ティライミさんは全く料理ができないので火起こし担当に。着火剤に火を付けて炭を周りに囲む。そうするとどこか一つの炭に引火してそこから拡がって行くんだよね。
でも失敗したら怖いから半分だけ着火剤を切ってやってみる。でも一向に炭に引火しない。あ、確か前やった時新聞紙使ったよなーと思い出して適当に紙を放り込む↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190910000748j:plain

何でもありなので石けんの紙とか雑誌とか放り込んでみるが、全く成果がでない。
Google先生に聞くと色々出てくるけど、火が点かないと本当に話にならないので、恥を忍んで受付に電話し、火の点け方を聞く。あ”-、恥ずかしい・・・
「着火剤に火を点けて頂き、明日は炭使いますか?」
「いえ」
では全部炭を入れて頂き、ひたすた扇いで風を送って下さい
あ、そういえば前やった時に扇いだような扇いでないような。
もう何も準備してないからうちわとか家にあったのに、本当自分のダメ男っぷりに、、
一応あった冊子でひたすら扇ぎ続けると無事に炭に燃え移った。
世の男子諸君、バーベキューで火を点ける時は着火剤に火を点けてひたすら扇ぐのですぞ、しかもバーベキューにうちわ持って来てない時点で女性からはNGはハズですw
(お前が言うな、まさにその通りでございます。。。。)

f:id:reiwa-tsuredure:20190910001329j:plain

まあ見た目酷いけど、火がちゃんとつきましたw
ってかひと言言い訳させて頂くとさ、炭に使い方くらい書いておけ。
炭の入れ物を見ると↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190910001434j:plain

誰も「スリランカとココナッツの話」なんぞに興味はない。
使い方を書いておけ!!
あまりの自分のダメ男っぷりにちょっとげんなりした頃に食材のカットが終わったので(自分は何もしてないけどね)いよいよバーベキュースタートです☆
 
<その2へ続く>

 

www.tomigayatravel.work