Tomigaya Travel

Travel is my life

弾丸タージ・マハル Final 象山 ハイキング@台北 次回の予告&旅の総括編

Final

さて、長かった旅も最終日。羽田行きのフライトは15:35・
前日20:30に寝た割には起きたのが8時過ぎとゆったりモード。あお、そういえば香港で朝ランニングしようと思ってランニングシューズ持って来たのにまだ一回も使ってないことに気づく、インドでも当然走ってないけどw
朝Run@台北もありかな?と思ったものの、台北の空気はあまりきれいではなく、でも(無駄に意識高い系なので)何も運動しないのは??と考えていたら、台北にハイキングコースがあるのを発見。象の山と書いて象山。台湾で一番高いビル(昔世界で一番になったこともある)、台北101を一番きれいにみられる山とのこと。よし、この山を登ろう!!と思い、ランニングルックに着替えてホテルを出発!!朝食は台湾っぽいいかにもローカルフードのお店へ↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190710165009j:plain
店内は↓な感じでーす☆
f:id:reiwa-tsuredure:20190710165047j:plain
むっちゃローカル感たっぷり!!!
さて、最後の朝食は↓でーす☆

f:id:reiwa-tsuredure:20190710165032j:plain

豆乳と肉まんという典型的な台湾の朝食でした!!むちゃくちゃ地元っぽい店だったけど、お店のおばちゃんは「豆乳、酸っぱいの?甘いの?」と日本語で聞かれた。
菓子パンよりも総菜パン派のわたくしは当然酸っぱいのをチョイス。
何かすごい体によさそうなお味でした、そりゃ豆腐と酢だからね、最近日本でタピオカがむちゃくちゃブームになってるけど、豆乳の方がはるかにヘルシーだと思うけど。

ヘルシーな朝食を食べて、ここからも意識高い系の登山。地下鉄に乗り15分ほどで終点の象山駅に到着。「象山登山道」と書いてある方へ向かう。
f:id:reiwa-tsuredure:20190710171400j:plain
台北の都心部はかなり雑然としてるけど、この辺はなんとなくハイソな感じの街並み。

f:id:reiwa-tsuredure:20190710171526j:plain

駅から10分ほどで登山道到着。旅行まで一ヶ月のダイエット期間で300km近くランニングしたので脚にはかなり自信があったので「へ、登山とか言っても余裕っすよ」と思いながら階段を上り始めると、10段目くらいで正直ヘロヘロ・・・・
インドのせいかのか自分の飲み過ぎのせいなのか(恐らく後者)体力が失われていた。
しばらくすると前を頑張って歩いている私より10歳くらい若いと思われる台湾人発見。
ランニングの時もそうだけど前を歩いている人はなんとなく抜かしたくなる、しばらくすると前の人がだれて来たのでスパートして追い抜いた。追い抜いた後は呼吸がより一倍早くなって来た事は内緒ですw
歩くこと20分ほどでようやく展望台に到着!!!

f:id:reiwa-tsuredure:20190711223137j:plain

f:id:reiwa-tsuredure:20190711223236j:plain

f:id:reiwa-tsuredure:20190711223248j:plain

上の方が曇ってるけど、台北101をはじめ台北の景色が一望できた。つらいながらも登山をしてこの景色にたどり着いた事に感謝w
結構日本人が来なさそうな穴場スポット・・・
でも何か台湾に来ると雨な事が多いんだよね、寒くないからいいんだけど。
年明けに来た時も同じ感じの天気だったし、まあそんなもんなのか、、、
とはいえインドの気持ちのまま日本に帰ると結構カルチャーショックに遭いそうで、、
(たった24時間とちょっとの滞在なくせに偉そうな・・・)
一息入れるために立ち寄った台北はなかなかよかった。
景色を堪能し、象山駅に戻り、台北駅でちょっとお土産を購入↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190711223748j:plain

ちょうど駅前に昨晩のお宿が見えたので↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190711223859j:plain

うーん、ぶっちゃけ地下からでよかったw
地上でちょっとこのボロッ〇イの見てたら。。。まあ中味は問題なかったですし、スタッフの人もみんな英語ペラペラだったんで文句はありませんw
えー、そんなこんなをしているとそろそろ飛行機に時間に。
帰りは台北松山空港から羽田のルート。

f:id:reiwa-tsuredure:20190711224337j:plain

松山空港の屋上展望台、何か雰囲気が伊丹空港みたいで哀愁あってよろしい。
JALが遠いのがちょっとさみしいけど、、、、
帰りは偏西風に乗るので2時間半でカオスインドから二カ所経由で無事帰国!!

今回も長文をお読み頂きましてありがとうございました。
こんな感じでホテル三泊、機内一泊で弾丸タージ・マハルは完結です。
ちょっとインド怖いよー、とかあんまりインド長くいたくない、とかタージマハルと香港の夜景と中華と台湾でマッサージ&小籠包とか欲張りな旅をしたい方、できるんです。アジアは意外と近いんです。
そして、かの有名な地球の歩き方の言う通りの過酷な旅だけがインドじゃないんです。

www.tomigayatravel.work

地球の歩き方熟読しといてなんだけど、旅は自分できままに決めるものなんです。
お値段が高い旅が嫌な人はマイルためましょう、陸マイルでもなかなか行けますよ!!
ラウンジ使いたいけどエコしか乗れない人、修行しましょう!!
お金に余裕がある人、インドはお金払えば何とかなります!!

インド好きの人、インド人の人には極めて不快な内容のBlogになり申し訳ありません。
でもたまにはこういうインド評あってもいいのかな?と思います。

さて、次回はヨーロッパです。いや、この前行ってたやん、ってそうなんですが、
今年ではなく、去年のヨーロッパです☆
少しネタバレですが、イギリス、スイス、ロシアを周遊します。
そしてロスバゲに遭います、ぼったくりに遭います、でも後輩達に囲まれてほっこりした気分になります、スイスの絶景にあいます  etc。

乞うご期待。次回からは少しタイトルに変化を持たせて、今までのように連続して番号を振る感じではなく、トピックを最初に書くスタイルに変更するので、最初違和感あると思いますが、順番にupしていくのでその辺は従前通りです。

引き続き Tomigaya Travelをよろしくお願いします。せっかくの富ヶ谷トラベルなので、奥渋界隈の食べ歩き情報も随時updateしていきます!!

<弾丸タージマハル 完>