Tomigaya Travel

Travel is my life

弾丸タージ・マハル その2 インドへの道(とういうかまだ香港までの道)JAL805便&CX443便機内食 機内食事前予約のすすめ

その2

JAL805便にて台北桃園空港へ。カウンターのグラホの人が言っていた通り、満席。
しかも機材は737。ナローボディなのでワイドボディと比べて少し狭い印象。
JGCの特権を生かして非常口前の座席を予約できていたので席は快適だった。

f:id:reiwa-tsuredure:20190613181808j:plain

ただ、JALの国際線の中で最もオ〇ボロ機材なので、画面が小さかったりUSBが付いてなかったり少し昭和感を感じた。ただ、台北までは3時間ほどなので特に問題なし。

今回は始めて機内食の事前予約をトライした。
https://www.jal.co.jp/inter/service/meal/special/menu/
ちょっと減量中なので機内食はシーフードミールを予約。その他ベジタリアンとか低カロリーミールなどもある。
事前予約のメリットは通常の機内食より先に出てくるので、短いフライトでさくっとご飯を食べて寝たい人や、節約で機内食まで何も食べず、でも空腹なので飛行機に乗ったらすぐに食べたい方にもオススメ。
しなみにシーフードメニューは↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190613182141j:plain

座席番号とSFMLと記載されている。45列目は非常口前定番の番号。

f:id:reiwa-tsuredure:20190613182239j:plain

食べかけた後に写真撮ろうと思ったので見苦しくてすみません。
白身魚とクリームソースがうまくマッチしていて大変おいしく頂きました。
ただ、まだまだ口内炎が良くなる気配もないので食事が終わったタイミングで再度口内炎シール貼りにトライ。手が汚れていると、余計に症状が悪化する可能性があるので
今回の旅のお供の99.99除菌シートできっちり手を拭いた。↓ 

シルコット ウェットティッシュ 除菌 アルコールタイプ 99.99除菌 本体 40枚

シルコット ウェットティッシュ 除菌 アルコールタイプ 99.99除菌 本体 40枚

 
スマートハイジーン ノロアウト アルコール除菌ウェットシート 15枚入×3個

スマートハイジーン ノロアウト アルコール除菌ウェットシート 15枚入×3個

 

一緒にノロアウトも持参したけど、こちらはインドの食事で使うために温存。
99.99%って残りの0.01%が非常に気になるwひょっとしてインドは0.01%に入るのだろうかと不安な気持ちのまま、口内炎シールをトライするも、結局ネチョってなって終わり。これちゃんと使えた人はマジで教えて欲しいw
結局口内炎から解放される目処もなくなったので、諦めて少し就寝。

飛行機は定刻の14:35に台北桃園空港に到着。香港行きのキャセイは15:55発なのできっちり80分の乗り継ぎ時間が確保されていた。ただ、JALキャセイはターミナルが異なるので、JALの到着した第一ターミナルのBからキャセイの第二ターミナルBまでかなり歩いた。早足で10分程度掛かった。搭乗開始の10分までになっていたが、せっかくなのでキャセイのラウンジへ。よく香港でお世話になるけど、キャセイ便に乗るときにキャセイのラウンジに入るのは非常に久しぶりw大きな顔して入りましょう!!!!
いつもは他のOneworld利用の際にお借りしているだけなのでw
でも、時間があまりないのと、お酒も今晩の香港での飲みに備えて遠慮。
結局お水だけ頂いて出発。前回の台湾旅行の際に頂いたのは↓
担々麺はなかったので鶏ガラらーめんみたいなのを頂いた☆

f:id:reiwa-tsuredure:20190613183953j:plain

でも全く時間がないので5分ほどで退散し搭乗口へ向かう。もう搭乗開始になっていたので急いで機内へ。
台北桃園でJALからキャセイの乗り継ぐような物好きの方はいらっしゃらないと思うけど、ちょっと要注意。確かに20分でターミナルの移動はできたけど、MCTが90分というのはうなずけた。ひょっとしたら人間は行けるけど、荷物を預けると到着できないパターンかも。ターミナル1と2はつながっているが、まあターミナルを1と2と区別しているほど大きいので、同じターミナル内ならそこまで時間が掛かる事はないが、別のターミナルで乗り換える際は要注意。

さて、香港行きが出発。定刻は15:55発18:00到着のCX443便。

f:id:reiwa-tsuredure:20190613185029j:plain

機内に乗るとすごくてきぱきとCAが↑を配る。
何かケーキとか入ってそうな雰囲気だが、中味は↓だった。

f:id:reiwa-tsuredure:20190613185739j:plain

手前はミートパイ。後はあまーいレモンジュースとこれまたあまーいクッキー。
ミートパイは若干香辛料が強かった、そしれレモンジュースはひたすら甘くてちょっと機内食?は期待外れだった。
ただ、座席はこのフライトもJGCの特権を生かさせて頂き、非常口前をアサイン↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190613191002j:plain

2時間ほどのフライトとはいえ、前の席が広いと非常に快適でした☆
しばらくするとパイロットのアナウンスが入る。「無茶苦茶順調なんで予定時刻の30分前に着いちゃうよー!!」的な話で17:35に香港空港にランディング!!
すばらしい!!しかも今回は荷物を預けてる訳でもないのでそのまま入国審査へ。

<その3に続く>

www.tomigayatravel.work

D09 地球の歩き方 香港 マカオ 深セン 2019~2020

D09 地球の歩き方 香港 マカオ 深セン 2019~2020

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2019/06/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る