Tomigaya Travel

Travel is my life

天安門広場 え??また月曜日の呪い?? 高級ホテル巡り、TOTOのCM来ないかな???(閲覧注意) 次回予告  GW北回り欧州紀行 最終回 北京 

長旅を終え、北京空港へ到着。さんざん文句を言ったものの、結局フライトは遅延もなく7時間半で到着。東京からホノルル行く感覚。むしろホノルルの帰りより早い。
しかも夜便なので機内で寝て、最初に東京から来た時よりもコンディションは良い。
北京到着したのが7時ちょうどでオンタイム、羽田行きが16:20発。滞在時間は9時間。
さて、どうするか。天安門広場とか中心に向かうか、万里の長城に行くか迷ったけど、万里の長城は公共交通機関がないので今回は断念し。天安門に行く事に。
実はどっちも2004年に訪問したので、15年振りの北京観光。
今回北京はメインじゃないので、とりあえず15年前に撮った写真を今回も同じアングルで撮ってみてどれだけ老化したか確認してみよういう思惑もあって、天安門⇒故宮へ。

f:id:reiwa-tsuredure:20190611213531p:plain

今回はブダペスト⇒ヘルシンキ⇒北京だったので荷物がちゃんと届くか不安だったけど、無事到着。空港にはちゃんと荷物預け所があり、預ける。これがまあ天文学的に愛想が悪く、日本なら他行きますって所だけど、圧倒的にこっちが不利なんで日本円で大体600円くらい払って預ける。
市内には空港快速みたいな乗り物で都心の「東直門」まで。日本で言うとスカイライナーの日暮里みたいな感じでそこから環状線の地下鉄へ連絡できる。ちなみに環状線は↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190611215518j:plain

さて、ここから少し汚い話になるので、文字小さくしまーす。お食事中のかた、嫌な方は是非スルーしてください。
お腹が痛くなって来た。ブダペストで起きてからずっとトイレに行ってないままここまで来たので、、、、
でも、実はわたくしかなり繊細でございまして、1980年生まれでございますが、物心付いた頃から自宅にTOTO様のウォシュレットが付いていたので、何というかできればウォシュレット完備されてる所でお手洗いを済ませたいのです。日本だと大体今はどこでも付いてるし、ホテルとかデパートとかはロビーに付いてるものですが、ここは中国。やっぱりニーハオトイレとか言うし、でも最近進化してるかな?
もし私と同じ人種の方は↓をご持参ください。

TOTO 【いつでもどこでも】携帯ウォシュレット YEW350

TOTO 【いつでもどこでも】携帯ウォシュレット YEW350

 

2006年に上海に行った時に、名古屋から来ていた友達と市内で別れて、一人になった瞬間催した時に、ガイドブックに書いてあったオークラ上海(花園飯店)までタクシーを飛ばしてお邪魔してお借りしたところ、付いてたんです。さすが日系。その時のイメージが未だに残っていたので、オークラはないけど、ちょうど天安門への道中のニューオータニさん(長富宮飯店)にお邪魔しました。どうやら客室は全室完備のようでしたが、残念ながら結果は・・・・なんかこれでオータニのイメージが・・・・

f:id:reiwa-tsuredure:20190611214330j:plain

うーん、なんかじゃあいいや、って事になり、結局ここからタクシーで天安門へ。
f:id:reiwa-tsuredure:20190611212511j:plain
天安門の前まで車で行ってくれるかと思いきや、残念ながら少し離れた所で下ろされる。何でだろうと思っていたら、天安門広場の少し離れたところで検問があった。
そう言えば数年前に天安門でテロあったから厳重な模様。
え、さっき汚い話をしてしまったので、今度は綺麗なお話。空をご覧下さい。
なんと雲一つない快晴。やればできんじゃん、北京!!!ってかこれはひょっとして政府でコントロールできんのかな、オリンピックの時とか。でもなかなか簡単に表現できるような快晴じゃないけどwやっぱり青に赤は映える。ちょっと改装中と前の人の頭がかなり邪魔だけど、天気に恵まれたので15年前のアングルの写真を撮るべく中へ。
天安門と言うか、故宮ってむちゃくちゃ広くて天安門広場から入って15分ほど歩いてやっと故宮博物館というか故宮のチケットカウンターがある。
f:id:reiwa-tsuredure:20190611212357j:plain
おー、来たよー故宮!!!天気いいし、ここから「ラストエンペラー」の世界だ!!
あれ、でもなんか人がいない、、、しかもチケットカウンターにフェンスが???
な、何と??とネットで検索したところ、
どうやらこの時期は月曜はお休みとのこと。
おいおい、曜日で涙を飲むのはこの旅何回目やねん・・・
まず、ヘルシンキのロシア風寺院⇒ヘルシンキだからぶっちゃけどーでもいい。
お次は、ブダペストのシナゴーク⇒他で感動したのでこっちもどーでもいい。
故宮=これしかないのに入れないなんてありえん。
そもそもわざわざ帰りに北京の朝便で東京に帰ろうと思えば帰れたのに、明日から仕事の中、最終便にしたのは故宮に入りたかったからなんですけどーーーーーーー
まじかよー!!??まあ事前に調べなかったわたくしが悪いのです・・・・
そして、ここで北京の怖さを知る。北京は巨大、確か前に来たときのガイドの解説によると北京市の面積は北海道と同じとか違うとかでまあでかい。
そして地下鉄はあるんだけど、東京みたく本当にどこ歩いてても地下鉄の駅が見つかる訳じゃなく、特にこの故宮アラウンドの場所は政府関係組織もあるので地下鉄に乗るような一般ピーポーには冷たいんす。なんか来た道戻るのも負けた気がするので、故宮の入り口の右側(東側)の壁沿いを涙をぬぐいながら歩く。柳が堀に向かってたれていて、まさに清王朝の時代にタイムスリップしたみたいな感覚。余計に悔しさが・・・
本当に中に入りたかった・・・でも次に来るのいつなんだろ、もう絶対にトランジットでは来ないし、最終目的地でも当分来ない・・・
と、最終日に悲しい気持ちになりつつ歩いていると、「王府井」という表示が。
あ、ここは北京一の繁華街なんで、朝食か昼食か分からないけど、とりあえず行く↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190611222728j:plain
時間が早いせいか閑散。なんか失望感が出てくると今度はまたお腹が痛くなる。
ここからも内容が汚いため小さくします。
とりあえず繁華街一のデパートに行くも付いてなく、結局地図で見た一番高級そうなホテルに行ってだめなら諦めてそこで、と決めると、グランドハイアットを発見。
さんざん迷ったあげく15分ほどで到着。残念ながら付いてなかったが拝借。
グランドハイアットさん、ありがとうございます、米国資本だから仕方ないよね、
六本木でお返しするし、とりあえず↓で宣伝させて頂きます。

f:id:reiwa-tsuredure:20190611222747j:plain
えー、さまよいつつも大事な用事が終わったので、今度は腹ごしらえ。
さきほど行ったデパートの上のフードコートへ。小籠包のティンタイフォーとかあったけど、何か食指が動かず、ラーメン武蔵を見つけたので入る。何とかラーメンと餃子とアサヒスーパードライで完全に日本の休日のおっさんスタイル。(日本では節制中なんで昼からこんな事は絶対しませんが・・・)

f:id:reiwa-tsuredure:20190611223439j:plain

おいしいかどうかというとおいしかったけど、何か故宮で心が折れてたので記憶なし。
で、まだ11時頃。さて、フライトは16:20なので14:00に空港に行けばいいとすると、市内を出るのが13:00。後一カ所は行ける。さてどこ行くかな???まず思い浮かんだのは頤和園。西太后の別荘でここも前に行ったんだけど、曇ってたからこの快晴の中見ると湖に渡り廊下が映ったりしてすごい綺麗だと思ったんだけど、遠すぎるので断念。
パンダ見に北京動物園???でもフライトが動物園みたいだったしな、というのは嘘でこっちも相当遠いので断念。
うーん、どうしようと考えていたら、ここも前に行ったけど、故宮の北側にある「景山公園」とう場所があり、高台なのでここから故宮が一望できることを思い出した。
距離的にも近いしと言うことで決定。
あ、ここでプチ情報。北京市内は最近全然流しのタクシーがないのでご注意を。
アプリが発達してるのと、偽札を避けるためかほとんどがUBERのタクシー版みたいなアプリでタクシー呼ぶのでその辺にはいない。
ちょうどデパートの裏にヒルトンがあったのでそこで呼んでもらう。もちろんホテルのボーイもアプリ操作して呼んでたので、北京滞在長い人はそのアプリ入れた方がいい。
タクシーの乗ること15分で景山公園に到着。公園に入ってからちょっとした登山をすると景山公園の頂上へ。大体こちらも15分ほど。
頂上からの景色が↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190611212622j:plain

でかすぎる、故宮。この反対側の入り口が天安門。ひょっとして故宮入れても中をそんな回る時間なかったんじゃない???って負け惜しみを考えつつ、でも来てよかった。
故宮全部をこの晴天の中見られるのは。(本当は中入りたかったけどねー。)
でも意外と時間を食ったので、急いで故宮の北門の前まで山を下る。
故宮のお堀は↓。この柳は映ってる絵とかむっちゃ綺麗!!
f:id:reiwa-tsuredure:20190611212651j:plain

意外と時間がないことに気づいたけど、さっき書いた通り、地下鉄の駅がない。
Google先生によると、最寄り駅まで25分と表示が。普通の人の歩く速度より1.5倍くらい速いけど、気温も30℃近くあるのでたぶん20分弱は掛かる。とりあえず駅までは一本道だからと小走りに走ってるとバスが来た。どーせこの道沿いだろうと飛び乗る。
初の中国バス乗車。運賃は2元。10元で払おうとしから硬貨のみと言われたので適当に硬貨選んで箱に入れてOK。払いすぎたかもしれないし、ひょっとしてフォリントで払ったかもしれないけど、その辺はモーマンタイ
恐らく駅の上と踏んだところで下車。予想通り駅があって、地下鉄へ。
最近だけなのか分からないけど、北京の地下鉄は改札の前に必ず荷物のX線検査をやっていた。あんなにたくさん人いるのにラッシュの時とかどうしてんだろうか・・
「治安維持」のひと言で片付いてるのかもしれないが。
無事に地下鉄乗って落ち着いたところで、ドナウベントツアーで一緒だったAshorkからWhat's upでメールが来た。
今頃北京?こっちはやっとプラハだよ!!中国も満喫して帰ってね!!
確かに日程とか話してたけど、こうも北京のど真ん中でピンポイントでメールもらうとやっぱりうれしい気持ちになった。気をかけてくれてるんだな、と。
心が温まった所で空港へ向かう。

帰りも空港は激混み。JALのカウンターもカオスだったけど、何とか通過。
あの悪しきセキュリティチェックも二回目なので慣れたものでこちらも難なく通過し、一週間前にもおじゃましたキャセイ様のラウンジで担々麺を頂き、機内へ。

無事定刻に羽田に到着し、帰宅。長かったGWの旅行は終了した。

何か最後の北京編が相当駆け足だった気が致しますが、お許しください。
いつになったらタージマハルが始まるんだ??
と言うお声をたくさん頂戴したので。
まだまだBlog始めたばかりの初心者なもんでその辺器用にできなくて・・・・
いきなり最終回って、視聴率が低すぎて打ち切りになるドラマみたいで少し抵抗があるんですが、次のクールは「大門未知子」並の視聴率が出るよう面白い記事を書こうと思います。ちょうど、今年、大門未知子が秋クールで戻ってくるようなので、
次回の「弾丸タージ・マハル」、お楽しみください☆

つき〇・インティライミ
<完>