Tomigaya Travel

Travel is my life

ブダペスト フォアグラ 最後の晩餐~名産のフォアグラを食す。でもマグロに負ける??TPOは大事だよ、だって桜子さんが言ってたし・・ぐだぐだのブダペストの夜・・  GW北回り欧州紀行 41 

その41

完全にAshork夫婦ロスのまま、散歩するって言ったけど、雨も降ってくるし、そろそろこの旅最後の晩餐を探す事に。ガイドブックにも書いてた遊覧船乗り場の隣にあるレストランへ。↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190609193327j:plain

お店の外観的にもおっさん一人でよろしい?って聞きたくなったけど、仕方ないよね、一人なんだからwまだライティング的にも時間が早いから「予約」という奥の手。
「19時に来るからよろしくねー!!」
「何名様?」
「Only one」っす。No1かOnly1を選べと言われると絶対No1っすけどねw
模範解答は「もっともっと特別なOnlyー1!!」だったんすかね。
まあとりあえず夜ご飯の場所も決まったんで、一旦ホテルへ。
別におっさん一人の孤独飯だし、そんなオシャレする必要ないしね。
そもそもオシャレウェアなんてこの旅に持参してないしね、最強兵器がJOSEPHのニットコート、後はZARA祭りですが何か??
とりあえす、BEAMS+ZARAにJOSEPHのニットコート(ほとんどドナウベントと変わりない。まあインナーのTシャツがアルマーニになったくらいか(EA7ってアルマーニが認証してるかすら怪しいけどね・・・))という組み合わせ。
まあ良かろうと言うことで出発。
イタリア発祥のシャレオツなレストランへGO!!
レセプション(まあぶっちゃけ受付ね。)で御コートをお預かりしますと。
御ってほどじゃなくてむっちゃチープなんでいいっす。。。(一応80,000円くらいですが、あ、フォリントじゃなくて円ね、それっぽくは見えないかもですが・・・)
これでコートがなくなると、ビームズの薄手ニットしかなくなるので。
御コートを預けなかったせいか、予約したのに窓側にアテンドされずにちょっとイラ。
まあBEAMSニット親父なんてそんなもんだよね。

でも日本人のプライドっつーのがあるわけですよ。うむ、舐められたらあかん。。
「あのー、とりあえずフォアグラ持ってきてもらえる?」
って人生で初めて言ったわw一応ハンガリーの名産なんで。
で、持ってきたのがこちら↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190609200533j:plain

これが来たときに気づかない自分がどうかと思うんだけど、こんなシャレオツなお皿を新橋の飲んだくれのおっさんに提供するハズないよね。
一応お客様なんで提供されてるんだけど、何と言うかね・・・
でも、ハンガリーが誇る名産のフォアグラ(冷製)、黒い陶器の器に・・・・
ちょっと見た目があんまだから割愛するけど、かなりグロい・・・
上段(変換で冗談って出たけどそんな感じ)が油の塊で下段にフォアグラ的なのがあるらしいけど、まあ、微妙。。。自分の服装のせいで差別されてる可能性も。。。。
これからブダペストに行く人すみません、自分のせいで・・・・
本当に下段もなんだっけこれ?的な感じでまああまりお口に合わない・・・

何か微妙なフォアグラで敗戦逃亡するのも日本男児の恥なので、Next One pls☆

f:id:reiwa-tsuredure:20190609203249j:plain

このマグロ、やばい・・・ハワイだとアヒって言うんすけど、まあ日本だとマグロ。
そのままやないかいwww
でも、ご覧あれ、ホワイトアスパラの下にあるキャロットソース。
まさにシェフ自慢系っすよ☆ひと言で言います、うまい!!
最初のフォアグラで辛くなってかなり凹んだけど、失礼しました。。
このマグロの・・・・何とかは最高に上手い。
うーん、でも場違い感半端ないっす・・・・
回りは↓な感じ

f:id:reiwa-tsuredure:20190609210109j:plain

向こうのおっさんはみんなスーツだし、手前の女子はもうフィギュアスケート選手権に出ようよってくらいの東欧女子。まあこんな穏やかな顔してるから、向かいに愛すべき変なおっさんいたけどね・・・(と言いつつ何か自分より若い何かハンガリーエリートみたいな・・・)ちっ、フォリントなんて弱小通貨ですよー!!(負け犬の遠吠え)
Ashork師匠夫婦に心を暖めてもらったのにハンガリーの気候のせいか既に東京感覚w
なんで東京感覚になると人をディスったり嫌な奴になるんだろね、素なのか東京の殺伐感がのせいなのか・・・ま、いいや。
でもむっちゃ綺麗っすよハンガリー美人w
注釈:この画像はレストランの風景を撮影したものです、偶発的に人物が写っただけに過ぎません。

とはいえこちらはただのおっさんです、えー、非常にTPOに合わないので失礼致します。すみません、ジャケット一つ持たずにこんな店に訪れて。。。
でも、TPOって何だっけ??Time Place Occationらしいす。
あー、でもカミングアウトすると、TPOって言葉を初めて知ったのはドラマで・・・


「やまとなでしこ」第09話「彼女が泣いた夜」

うーん、元々、松嶋菜々子さん、大好きです。
でも、このドラマ、上手すぎる。。。
あの高ビーで、嫌みなスッチーなんだけど、でもそこにほんの少しちゃんとした心があって、、、、うーん、むっちゃお父さんの事にらんだ後の「父ちゃんごめん、嘘つかせてごめん」って。。。見てるこっちが号泣やわw
お父様⇒父ちゃんごめんって。。
でも綺麗過ぎるからとか、どーでもいいくせに東十条さんとの結婚って、名前の由来は埼京線の「王子」の一個前の「東十条」らしいwそれなら自分はまだ鴻巣くらいですね、埼京線走ってるか知らないけどw

マジ、この千鳥格子のコート、かわいくて仕方ないっす。。。。

でも、このドラマのオチはちゃんとあって、開業医のボンボンを振って魚屋を選んだっていうんだけど、その魚屋はMTI卒でNYの大学の助教授なんで、、、まあその辺はちゃんと桜子さん計算済だよね、しかもつぶれかけでも代官山の魚屋だから。
大人になってみると色々分かることがある、知りたくないことも知らなくていい事も。

ってこの話したくて書いたの??って思われてもね、まあぶっちゃけそうですよ。
プロデューサーすごい、最近のフジテレビにこういうの作れそうにないのがちょっとさみしいんだけどね。。。

同じフジテレビのロンバケを見て就寝・・・・
Blog書いてる今は、やまとなでしこヘビロテですw(ヘビロテって死語かなw)

<その42へ続く>