Tomigaya Travel

Travel is my life

マリオットブダペスト ロンバケ??ってあの月9??金曜日は安息日? 休肝日は何曜日? 繁華街散策~マリオットブダペスト案内~最高の晩餐☆ GW北回り欧州紀行 33 

その33

小走りで世界で一番綺麗なマクドナルドまでたどり着き、とりあえず写真を撮って
さっき来た観覧車のあった駅へ戻る。
ここでユダヤ教の寺院であるシナゴークがあるので見学しようとガイドブックを見ると、「金曜日はユダヤ教の安息日のため休館」との表示が。
確かに金曜は安息日、その安息日を狙ってエジプトとシリアがイスラエルに戦争を仕掛けたのが第〇次中東戦争。〇は確か1-5のどれか、って当たり前やろ。
ヘルシンキでは月曜日に阻まれ、ブダペストでは金曜日に阻まれた。やっぱり本当に行きたい所がある人は事前に調べよう!!
まあどっか行くとこないかな?と調べてたまたま見つかったのがシナゴークだったんで、特段失敗した感もない。(本当にこれは負け惜しみではないっす。)
もしシナゴークにご興味あれば↓
https://www.travel.co.jp/guide/article/29387/
そんな事をしているといい加減お腹が空いて来た、朝はラウンジで元を取り返すべくバクバク食べたけど、昼はAviviiの物まねしつつの麦汁のみ、、うむ世の中は世知辛い、、
という事でとりあえずホテルに戻ろうと観覧車の前からホテルへ、歩いて10分ほどなんで途中繁華街を散策しつつ向かう。

途中見つけた不思議なモニュメント↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190607200736j:plain

結局何のモニュメントかは分からず、金のXって、知ってる人いたら教えて欲しい!!
XJAPAN??それならもうちょっとダークテイストな色だし、なんだろ。。。
毎日磨いてる人がいるのか思うほどピカピカで、つつましそうなハンガリー人の意外な一面を発見した気がした。繁華街は↓な感じ。

f:id:reiwa-tsuredure:20190607201907j:plain

建物の高さも整っていて結構整然としてていい感じ。
ここから2分ほど歩くとホテルに戻って来た。今夜のお宿はSPGに貢ぐ君の呪いのせいで「マリオット」に。正式には「ブダペストマリオットホテル」。そのままやん。
ブダの王宮にヒルトンがあるのは旅行記その30で書いたけど、ぶっちゃけ利便性とか含めてマリオットの圧勝でーす!!ホテルの部屋は↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190607202146j:plain

部屋からの景色は↓
f:id:reiwa-tsuredure:20190607202246j:plain
全部屋がドナウ川に面したリバービューになっていて、王宮が見える側の方が少しだけ高い、でもせっかくなんでと今回は奮発して王宮Viewの部屋を予約!!
部屋から景色を見やすいように窓沿いに長いソファーが置いてあって、一日に変わる太陽と夜景のライティングを横になりながら楽しめるという素晴らしいレイアウト↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190607203033j:plain

↑の右側にあるのソファ、うーんちょっと汚いわたくしめの足が見えるから長さが伝わるといいんだけど、、、、、ってか何でテレビに山口智子が映ってんねん??
しかも最近がじゃなくて結構古くない???
続きましてルームは↓な感じですね。

f:id:reiwa-tsuredure:20190607203319j:plain

「待てよー!!」って言われそうなんで書くけど、そう、世代がバレるけど、
「ロンバケ」っす!!フジテレビでやってた月9のLong Vacationです。
1996年、うーんちょうど高校1年に上京して来た4-6月のクールでやってたドラマ。
内容は正直あんま覚えてないけど、中目黒かその辺の公園で二人がバスケやってたシーンはすごい覚えてる。まだスラムダンクの名残でバスケとか流行ってたからなのか。
主演よりも松たか子が出始めの頃で何というか清楚キャラで出てきたんだけど、何か顔が反抗期丸出しみたいな雰囲気でむちゃくちゃ好きでした。
でも、そもそも何でブダペストでロンバケやねん、「テレビ付けたらたまたまやってました!!」なんて嘘付けないので、これはYoutubeです。
最近海外のホテルはYoutubeが入ってることが本当に多くて、チャンネルに日本語なくてもすぐYoutubeで見えるし、いいことです。ブダペストでたまたまロンバケ思い出して見たのならそれはネタになるかも知れないけど、NHKのNews見た後に、「あなたにおすすめ」で出てきて、実は寝る前に見てしまい、第三話まで見てしまった、、、

いかんいかん、部屋の紹介しようと思ったら、ロンバケが映り込んでる写真しかなく。
(この写真は夕食前ではなく、就寝前に撮ったものです、ご了承ください。)
でも令和初めての旅で7泊9日の旅行だからある意味「Long Vacation」。うまい☆☆

まあここはブダペストなんでロンバケの話はさておいて、いい加減空腹が。。。
とりあえず、このホテルにどんなレストランがあるかも知らないし、ホテルの近所にどんなのがあるのも知らないのでとりあえず1Fへ。ホテルの外観は↓
f:id:reiwa-tsuredure:20190607204955j:plain

ブダペストにしては意外と高い建物だけど、ちょっと構造とか壁の感じは古めかしい。
ひょっとしてここもリノベート???ここは明らかに戦後築っぽいけど、たぶん冷戦中に作った建物をリノベートしたっぽい作り。外観はこうだけど、内装をリノベートしたのは直近のようで水回りも含めて非常に綺麗だった。
ここから外に出ようか迷っていたら、1Fのレストランにテラスがあったので、「絶対王宮が見えそうだ」と思い、レストランに入ってみた。
f:id:reiwa-tsuredure:20190607205712j:plain
何か雰囲気が東欧でも西欧でもない感じ、アメリカ西海岸かオーストラリアみたいな。
こういう絵を見てしまうと、もう外に出てレストラン探す気にならない。
ちょうと感じのいいおじさんスタッフに案内されたので、王宮Viewの席に着席。
メニューを頂くと、お値段がフォリント表示なのでちょっと最初よく分からなかったけど、ざっくり円の2.5分の1するとフォリントになる。(これはあくまでカードとか良心的な両替商で両替した場合に限るw)
グラスのシャンパンが600円!?くらい、うーん日本とあまり変わらないかちょっと安いくらいかな?でもここはホテルのレストランなので変な割安感が・・・
とりあえず、一杯オーダー。↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190607211256j:plain

外のテラスとマッチして600円のシャンパンが大化けして800円くらいに見える☆
飲みものをメインに、背景をぼかして撮るって事は、
背景をメインに、飲みものをぼかして撮ろう!!(あれ、いつかやったような??)

f:id:reiwa-tsuredure:20190607211750j:plain

ちょうど真ん中に王宮の緑の屋根が見え、ブダペスト万歳っす☆
でも、お腹が空いて来たのでそろそろ「食いしん坊万歳タイム」!!(座布団1枚っ)

f:id:reiwa-tsuredure:20190607212019j:plain

喉が渇いたので先にビールを頂き↑いよいよ夕食へ。
どーん!!牛肉のステーキの登場です☆

f:id:reiwa-tsuredure:20190607212217j:plain

付け合わせは左にある野菜。(不摂生過ぎる旅のため、野菜、でも焼け石に水)
肉はそのものも非常においしいんだけど、右上のソース、これがマッシュルームのソースで肉と無茶苦茶合って最高!!肉の回りには藤原紀香さん(たぶん本人は言ってない?友近が言ってるだけ)オススメの「ヒマラヤの岩塩」☆
ヒマラヤとかどこにも書いてないし、たぶん違うけど、本当に肉にあって美味でした。
ハンガリー料理を満喫しました!!とは自信満々に言えるようなメニューじゃなかったけど、ハンガリーでむちゃくちゃおいしい料理は満喫させて頂きました!!

<その34へ続く>

A27 地球の歩き方 ハンガリー 2019~2020

A27 地球の歩き方 ハンガリー 2019~2020

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2019/02/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

www.tomigayatravel.work