Tomigaya Travel

Travel is my life

ヴェッキオ宮殿 五百人広場~フィレンチェ ディナー もう今日何杯目かわかりましぇーん GW 北回り欧州紀行 11 フィレンチェ 

その11

塔でフィレンチェの絶景を楽しんだ後は宮殿の中にある五百人広場を見学。

f:id:reiwa-tsuredure:20190527151310j:plain
500人って言い過ぎだと思っていたけど、実際行ってみると確かに500人くらいは入りそう。そして両サイドの壁画と天井の金の装飾、宗教の力は強い!!
やっぱり観光に来るにはプロテスタントではなくカトリックの国だね。
広間の上にある一室からは窓の向こうにドゥオモがちらり。

f:id:reiwa-tsuredure:20190527151526j:plain

壁の壁画もすごい!!

f:id:reiwa-tsuredure:20190527151703j:plain

ここもこういうのに造詣が深い人はちゃんと見たら恐らく半日以上は掛かる。隣にあるウフィッティ美術館なんて一日がかりだから半径200メートルに一日半はいることになる、「美術弱くてよかったー」と負け惜しみになるが、それだけ見所が多いのだ。

さて、フィレンチェの絶景とメディチ家の財宝を見て感動するとお腹が空いて来た。
そろそろ18時。少し早い気がするが、明日は朝早いので早めに食事を。

f:id:reiwa-tsuredure:20190527152219j:plain

途中ヴェッキオ橋の前を通る。少し雲が出てきたので、明日の天気が不安になる。
強風も時折吹いて来て、さっきまでの晴天から明らかに天気が悪くなってきたのが分かった。とりあえず、明日は何とか頼むと思いながら夕食の場所を探す。
当てもなく歩くのも憚られたのでガイドブックを開くとどうやらサンタマリアノベッラ教会の前にいくつかレストランが並んでいる模様。とりあえず行ってみる。
ガイドに載っていた店はよさそうだったけど、テラス席で日本人の幸せの絶頂みたいなカップルが微笑ましくシャンパンを飲んでいたので辞退。それなりにお客さんが入っているならいいんだけど、日本人カップル+日本人の一人旅のおっさんだけってシチュエーションに堪えられそうになかったのだ。

辞退したお店の二つ隣のお店もなかなかよさそうだったので、入る事に。風がどんどん強くなって来たが、逆にあまり迷っていて遅くなるとより天候が悪くなりそうだったので、雰囲気で決めた。まあテラスに誰も先客がいなかったので、おっさん一人フィレンチェの広場の前のテラスに鎮座することには変わりないが。

f:id:reiwa-tsuredure:20190527153629j:plain
広場に一番近い席は恥ずかしいのとスリとかの危険もあったので控えめに二列目に。

ドリンクは白ワインにするかビールにするか迷ったけど、塔登りでのどが渇いていたのでビールをチョイス。

f:id:reiwa-tsuredure:20190527153835j:plain

ビールをバックに広場が見えてなかなかの光景。って何か毎食毎食必ずお酒飲んでるような気がするんだが、ま、10連休だしいいかって事でパンが来る前に二杯目へ。

f:id:reiwa-tsuredure:20190527154005j:plain

バルサミコ酢。お店の人が「これの使い方分かるか?」と聞かれたので、(せっかくなので立てるために)「知らなーい。」と答えると、ご丁寧にお皿にオリーブオイルとバルサミコ酢を混ぜたソースを作ってくれた。まあオリーブオイル入れて酢をたらすだけなんだけど、(配合具合がよかったのか)最高のお味でした。
さて、メインはどうするか。海外に行って絶対決めているわけではないけど、いつも食べる組み合わせがあって(除く中華圏、韓国⇒中華とか辛いものは好きだからそっちゅ優先、ただ、エスニックは苦手なので東南アジアはいつもの組み合わせを)、
牛肉(ステーキ的なもの)、ハンバーガー、オムレツ。
どれも日本で食べられるやん、っていうのもあるけど、日本では減量のためになんちゃってヘルシーフードばっかり食べてるから海外に行くとタガが外れると言うか、、、
イタリアは本当何食べてもおいしいんだけど、昼はパスタ食べたんで、ここは牛肉を投入することに。ちなみにハンバーガーは既にヘルシンキでサーモンバーガーを投入済。
f:id:reiwa-tsuredure:20190527155000j:plain
ちょっと見た目的に上に乗ってるのがグロッキーに見えるけど、上に乗ってるのが「ボルチーニ茸」。ソースの味も風味も絶妙で野菜とも無茶苦茶マッチしてて100点満点!
よく見たら下に敷いてる木もなかなかおしゃれでさすがイタリア!!
当然ビールもお代わりしてしまい、三杯目。いやー、ここでちゃんとマッチしそうなイタリアの赤ワイン銘柄とか言えるとかっこいいんだろうけど、そんな事考える間もなくビールを頼んでしまうあたり、トラベラーとしてはまだまだ。
日本帰ったら暇だしワインの勉強でもしよっかな?と考えてるうちに完食。
ただ、外の天気がみるみるうちに悪化していき、風も強くなって来たのでちょっと寒いし雨でも降って来たら困るので退散することに。
今日のディナーのお店は↓コスパもよくて100点満点!!

f:id:reiwa-tsuredure:20190527155640j:plain

Verdoliva(サンタマリアノベッラ教会の前の広場にある。)
https://www.tripadvisor.it/Restaurant_Review-g187895-d12475430-Reviews-Verdoliva_Trattoria_Toscana-Florence_Tuscany.html
意外とTripAdvisorの評価は微妙だけど、自分的には満点!!

外に出るとまだ雨は降ってなかったのでトラムに乗ってホテルへ。

<その12 ACホテルフィレンチェBAR ~チンクエテッレ Vol 1へ続く>

 

reiwa-tsuredure.hatenablog.com