Tomigaya Travel

Travel is my life

ACホテルフィレンチェ GW 北回り欧州紀行 9 

その9

フィレンチェ駅に到着。ホテルもチェックインできる時間なのでホテルへ。
フィレンチェSMN駅からトラムに乗って1駅。後で知った事だが、フィレンチェにはトラムのT1線、T2線(最近できたらしい)があり、T2線は空港まで直結しているようなので、タクシーよりかなり安く使えるようなので節約派の方はトラムの利用も。
地図を見て1駅だと思って乗車したら何か思ってた方向とかなり違う事に気づく。
SMN駅はT1線、T2線の二つの駅が一体化しているので、T1線、T2線のどちらも来るので、間違ってT2線に乗った模様。次の駅で降りて引き返した。

f:id:reiwa-tsuredure:20190527101018j:plain

T1は赤色、T2は青色なのでトラム利用される際は色を見て確認しましょう。
SMN駅まで引き返し、T1線に乗り直して1駅でホテル最寄り駅へ。
最近トラムができたようであまりガイドブックでは説明がなかったが、かなり頻繁に運行されているので利便性は非常に高い。ただ、ホテルがSMN駅からドゥオモ界隈の便利な所にある場合は利用する機会は少ないかもしれないが。

今回のフィレンチェでのホテルはACホテルフィレンチェ。マリオット系列のホテルでカテゴリー的には「セレクトホテル」と言うことだが、「COURTYARD」と同じカテゴリ-なのでビジネスホテルに少し毛が生えたようなものか。
チェックインを済ませて部屋へ。マリオットゴールド会員の特典だったのか、部屋は最上階?の4階がアサインされた。
お部屋はこんな感じ↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190527101644j:plain

水回りは↓な感じ。

f:id:reiwa-tsuredure:20190527101753j:plain

スーツケースも一つは広げられるほどの広さでまずまず。フィレンチェの中心から離れているせいか?新しい建物が建てられたのか内装は新しく清潔。
ただ、エアコンがよくなかった。Auto空調が寒すぎたので暖房を付けるも設定温度を上げないと効かないし、風量も最大にしないと動かないし。設定温度MAX+風量MAXにすると今度は部屋が乾燥しすぎてどうしようもないという、、、空調は要改善。
観光に出掛けようとエレベーターへ向かっていると、「テラス」という表示が。
ひょっとしたら屋上があるのか?と思って階段を上がって行くと↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190527102453j:plain

このホテルの最上階は実は4階ではなく、5階にスイートルームがあり、そのスイートルームの前にテラスがある。でもテラスに登ってくる人がいるとスイートルームが丸見えになるのだが、大丈夫なのか。
ただ、ホテルの屋上からドゥオモを始めとしてフィレンチェ旧市街の景色が見えるのは非常によい。

<その ⑩ フィレンチェ ヴェッキオ宮殿の塔へ続く>

 

reiwa-tsuredure.hatenablog.com