Tomigaya Travel

Travel is my life

スオメンリンナ要塞 ヘルシンキ観光 GW 北回り欧州紀行 その3 

その3

スオメンリンナ要塞に到着。しばらくなぜ世界遺産か分からない光景をお楽しみください。
レンガ作りの洋館

f:id:reiwa-tsuredure:20190522220104j:plain

外観も地味な教会
f:id:reiwa-tsuredure:20190522220020j:plain

潜水艦と鳥
f:id:reiwa-tsuredure:20190522220245j:plain
錆びた大砲

f:id:reiwa-tsuredure:20190522220504j:plain

なんかこの辺りで雰囲気が変わって来た。「要塞」と言う訳だから、、、
どうやら歴史的価値があるから世界遺産になった模様。ちょうど海からのヘルシンキの入り口に当たるので、外敵からヘルシンキひいてはフィンランドを守るために作られたのがこのスオメンリンナ要塞のようで、そういう所が評価されたと推測。
ただ、正直世界遺産と言うにはパンチが足りないような・・・空気もいいし、天気もいいからいいけど、これが曇りだったり雨だったらこの大砲まで来れてたか分からない、船乗り場から20分近く歩いたので。ちなみに私は早食い、早歩き、なので、ちゃんと観光したり、ゆっくり歩く人だと30分以上は優に行くと思うのでご注意を。

f:id:reiwa-tsuredure:20190522221205j:plain

海に目をやると、大きいフェリーが。。。あれがタリン行き。やっぱタリン行っとけばよかったと後悔しながら船乗り場の戻って行くと↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190522221333j:plain

唯一いいなと思えたのがこちら↑
ちょっと京都の南禅寺の水路閣みたいな雰囲気。山村紅葉か船越栄一郎か片平なぎさ辺りが出てきて犯人を追い詰めてなだめて自供に持ち込む的なw
二時間ドラマ「サスペンス・ヘルシンキ」があったらハイライトはここでしょう!
でもそれまでヘルシンキでは2時間持つ感じもしないのでまあいいとこ「北欧十津川警部の事件簿」がいいとこかw
フィンランドは空気も治安もむっちゃよくて何も文句言いたくないんだけど、何せパンチに欠けるw
と文句を言いつつ、ヘルシンキ港へ向けて船に乗った。。。。
<その④ ヘルシンキディナーに続く>

 

reiwa-tsuredure.hatenablog.com