Tomigaya Travel

Travel is my life

ヘルシンキ大聖堂 ウスペンスキー大聖堂 GW 北回り欧州紀行 その2

チェックインが終わったのでヘルシンキ観光をスタート。
ヘルシンキ空港からは電車とフィンエアーバスの二種類のチョイスがあるが、とりあえず電車の方が無難と思い電車をチョイス。
ただ、ヘルシンキ空港の電車ホームは結構地下深くて(最近できたのか?)なかなかターミナルビルから着かない。
長ーい、長ーいエスカレーターでホームへ↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190522212316j:plain

ホームはこんな感じ↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190522212714j:plain

電車の中は北欧らしく自転車で乗って来る人も多くいてほのぼのした感じ。
電車で揺られること30分でヘルシンキ中央駅に到着。後日またヘルシンキで泊まる予定のホリデイインの場所も確認。誰がどう見ても分かるような場所にあったけど。
ここはこれから行くイタリアとブダペストの間に一泊する予定。
ヘルシンキ中央駅は↓な感じ。

f:id:reiwa-tsuredure:20190522213017j:plain

普通ヨーロッパの中央駅って治安がよくない事が多いけど、ヘルシンキは全くそんな事なく日本の駅とあまり変わらず安心の雰囲気。駅前には市電が走っていて雰囲気いい。
さてヘルシンキ観光。時間は16時過ぎ。えー、観光地ってどこだっけ?
ムーミン?マリメッコ?とかしか思い浮かばないけど、唯一の?有名観光地は↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190522213314j:plain

そう、ヘルシンキ大聖堂!!ってフィンランド通る予定あるまでは知らんかったけどw
白亜の教会で外観は壮観、そして天気は快晴で青い空に良く映える白!
が、中に入ってみると結構シンプルで。。。。↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190522213513j:plain

さすがプロテスタントw(真偽のほどは不明。)
ってよく分からんけど、たぶん。今回は教会にたくさん行くはずなので、自分なりのキリスト教の見分けたかを↓

プロテスタント=お金ある 治安いい(施し文化がないから) 
働くために食べるから飯がまずい 教会が地味

カトリック=お金ない 治安悪い(人に施すから移民とか受け入れる)
食べるために働くからご飯がうまい 教会は派手

うーん、プロテスタントの国に住んで働いてご飯はカトリックに行きたい気分。
でもやっぱこの区分けだとカトリックの方が観光には向いてるよね、イタリアとか。
治安悪いし、豊かじゃないけど、ご飯めっちゃうまいし、教会も見所あるしね。
しかもお金ないから物価も安くて。。。。

そんな文句言ってもここはフィンランド、楽しもう!!でも教会の中が地味すぎたので5分で終了し、外に出ると↓市電の電線は趣があってなかなかよろしいw

f:id:reiwa-tsuredure:20190522214138j:plain

(つまなんい)教会を後に次はウスペンスキー大聖堂へ。
ここまで中央駅から歩いて15分くらい、何と便利な街なんだ、逆に何もないっw

f:id:reiwa-tsuredure:20190522214409j:plain

おー、ロシアっぽいなかなかの外観。ロシアは去年行った時にモスクワの教会はなかなか派手だったから期待できそう!!さて入場券は??と探した所、ない。
なんと月曜日はお休みとのこと。がーん、ここでガイドブックの注釈を見ると「ヘルシンキは月曜日休館日の施設が多いのでご注意を、月曜日のおすすめ過ごし方~」とか書いてやがるwよりによって月曜に来てしまうとはw
えー、中入れないので先を急ごう!!
今回ヘルシンキがちょっと観光するとこなさげだったのでヘルシンキからフェリーで行けるお向かいのエストニアの首都で世界遺産のタリンまで足を延ばそうと考えたが断念したことを後悔。16:45分の船に乗って18:00過ぎに着いて帰りは22:00出発でヘルシンキ港に24:30に着くというもの。タリンでは4時間あるので頑張れば楽しめそうだが、初めての地(外国)で0時30とかに港に着いてホテルまで帰るスケジュールだったのであきらめたが、後で知る白夜っぷりを見ると行った方がよかったかも?と今でも後悔w

とりあえず休館日だった大聖堂から港へ。まあ目の前なので5分と掛からない。
ここからヘルシンキの唯一の世界遺産であるスオメンリンナ要塞へ向かう。
港から船で15分で行ける観光地なのでフィンランド人には人気とのこと。しかも住人もいるので船も遅くまでやっているようでちょうど時間を潰すwにはいいと思い船へ。

f:id:reiwa-tsuredure:20190522215341j:plain
船に揺られること15分でスオメンリンナ要塞に到着。

f:id:reiwa-tsuredure:20190522215610j:plain

到着した港の景色↑
ぶっちゃけ、ただの島でなんで世界遺産なん??まあとりあえず先へ進もう。
<その③ ヘルシンキ観光 スオメンリンナ要塞へ続く>

 

reiwa-tsuredure.hatenablog.com