Tomigaya Travel

Travel is my life

弾丸タージ・マハル 2019.02 ~準備編 ④ 香港ホテル選び 一応台北も

デリーでのツアーと東京からデリーまでの航空券、デリーのホテルはブッキング。
残るは香港のホテルと台北のホテルのブッキング。
日程を整理すると、
2/22(金)
成田発11:15→JL805便→台北桃園着14:35
台北桃園発15:55→CX443便→香港着18:00

香港泊

2/23(土)
香港発17:00→CX695便→デリー着21:10

デリー泊(JWマリオットニューデリーエアロシティ)

2/24(日)
終日タージマハルツアー

2/25(月)
デリー発01:25→CX694便(ビジネスクラスにて)→香港着09:20
香港発11:30→CX474便→台北桃園着13:15

台北泊

2/26(火)
台北松山発15:35→JL98便→東京羽田着19:25

まあ694便の太字と敢えてビジネスクラスと書いてるあたりはきもいけどご容赦を。
5日間で飛行機に乗らないのでたった一日、他は飛行機乗るしイミグレ通るし何というか飛行機乗るための旅行ですか?と聞かれそうな日程、いいんです、承知の上。

うんちくを言ってる間にホテルを取らねば。旅行好きの人はご存じだと思うが、週末の香港のホテルが最近(何年か前)取りにくい、というかすんごい高騰してる。
当然グレードとか立地もあると思うけど、本土と一体化し始めて入港が増えているのかはたまたトランプ以降の好景気にせいかは不明だが、まあいいお値段する。

まあ立地にこだわらずに例えば香港空港の近所とか中国国境あたりとかに行けばハイアットクラスで一泊2万割れとかもざらにあるが(5つ☆or4つ☆程度のホテルを想定)、
まあ九龍とか香港島あたりだとそんなお値段のホテルは週末見当たらない。
しかも今回は金曜日の夜。やばい。

空港到着が18時でそこから市内に入ってチェックインor荷物放り込むくらいしてから出かけたいので空港からのアクセスは重視。
後輩の働いているオフィスは九龍サイドなのでできれば九龍で。
これにデリーのホテルで触れたSPGマリオットの呪縛にかかっているので、できればSPGマリオットの系列で。。。。
って値段高いとか愚痴ってた割には既にSPG限定されている。
しかも、ロケーションまで香港島サイドではなく九龍で確定してる。値段上がってるうんちくが全く意味がないように、結局SPGのせいで出費を覚悟。
SPGマリオット系列のホテルは

ルネッサンス香港(香港島)
セントレジス香港(香港島)
JWマリオット香港(香港島)←また出たJWマリオット、、、
シェラトン香港(九龍)
リッツカールトン香港(九龍)
W香港(九龍)

というラインナップ。さて、九龍に宿泊なので上の3つは対象から外れる。
で、残るはシェラトンリッツ。検索するまでもなくお値段は
シェラトンリッツと思い、シェラトンにしようと値段をチェック。

シェラトン香港って前に一度泊まった事あるけど、立地はいい(景色的には目の前のインターコンチ 旧リージェントの方 が邪魔でハーバービューでも高層階じゃないとあんまり見えない。)けど、ちょっと古くてエレベーターから部屋まですごい歩かされた記憶しかなくあんまいいイメージがない。前回のお部屋からのView。↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190521231147j:plain






でも今回寝るだけだし(だったら別にSPGじゃなくてええやんと言う突っ込みにはagree、、、)、景色悪くてもいいやとしたところ、

な、なんとシェラトンリッツの順番。たとえが正しいか分からんが、
W=ベルサーチ シェラトン=カルバンクライン リッツ=ルイ・ヴィトンとすると、
ベルサーチがカルバンクラインより安い的な?まあベルサーチのスールもヴィトンのスーツも持ってないけどねwちなみにリッツ様は最低カテゴリーで8万くらいだったw

めっちゃ安いやん!!(正しくはシェラトンより)という訳で一泊3万くらいだけど割高シェラトンのお陰で割安に見えたWホテル香港を予約。
は一回どこかで泊まりたかったけど、なんかパーティーピーポー向けというか、だからベルサーチの例えを書いたんだけど、ちょっと敷居高いイメージ(ペニンシュラとかとはまた違う意味で)だったから、変な割安感で泊まれるようになったのでよかった。

しかし、全く、営業という仕事していてよくマーケットを理解したお客様に日々鍛えて頂いてるはずなのにあっさりマリオットのカモにされてて恥ずかしい限り。
悔しいからどっかでSPGについてはまとめてupdate予定。

JALにもかなり貢いでるから「SPG貢ぐ君日記」とか「JALに貢ぐ君日記」とかにしてまとめよーっと。貢ぐ君とか書いたら昭和なのバレバレだけど、貢ぐ君がはやった頃はまだ小学生だったんで実物とかは知らないけどね。

台北のホテルは元々そんな高くないし、デリーでも香港でもSPGに貢いだので
台北駅前のシーザーパークって普通のホテルを予約。

<準備編はこれにて終了 本編は近々update予定。 >