Tomigaya Travel

Travel is my life

弾丸タージ・マハル 2019.02 ~準備編 ③ キャセイパシフィック 台北ー香港ーデリー

とりあえずデリーの空港近くのJWマリオットを予約し、タージマハルツアーも空港まで迎えに来てくれるツアーを予約できたので、後は台北からデリーを予約すれば完了?と思っていたら、一番大事な事を忘れていた。

デリー空港からホテルの送迎。HPで調べるも予約窓口のメールアドレスがどうしても見つからず、マリオットのカスタマーサポートへ電話。
会社の昼休みや休日に電話するも一向につながらない。困ったのでカスタマーサポートにメールをするもこちらも全然返信が来ずにいよいよ不安になって来た。
かといって高い電話代支払ってインドにまで電話する気にはならなかったので、誠に申し訳ないと思いながら東京マリオットホテルに電話。マリオットカスタマーサポートに電話してもつながらない事、メール送っても返信がない旨を伝える。
まあ遠いインドのマリオットだと言うのに、まずカスタマーサポートはこの前のSPGとの統合以降電話がつながらない事が多く、同様の問い合わせがよく架かって来てしまい申し訳ないと謝罪される。そして何かできますか?とお話を頂いたのでデリーのマリオットのメールアドレスを照会したところ、5分と経たない間に折り返し頂き、無事メールアドレスを教えて頂いた。この辺はJWマリオットは改善余地があると思う。
教えて頂いたアドレスに飛行機の到着時間と送迎の依頼を記載し、メール送信。
Overnightでしっかりホテルから送迎の案内と待ち合わせ場所を記載したメールが到着。

これでデリー空港到着以降は無事固まったので、後は台北からデリーまでの航空券を取るだけ。
香港デリー間のフライトは下記の通りなので、

香港17:00発 デリー着21:10 デリー発01:25 香港着09:20(+1)
香港20:05発 デリー着23:55 デリー発22:40 香港着06:55(+1)

行きは早めのデリー到着を目指して17:45発、帰りは22:40のチョイスを考えたが、ツアーの戻りが遅くなって乗れなかった場合デリー空港でホテルがない状態で一夜を明かすなんて最悪なシナリオを考えたくなかったので、安全策で01:05発をチョイス。

台北ー香港はいくらでもチョイスできるが、台北桃園着14:35のフライトを予約しているので、乗り継ぎを考慮して台北発15:55香港着18:00をチョイス。トランジット1時間20分なのでそこそこ余裕?なはず。前にモスクワトランジット55分というフライトで
JALBAに乗り継いだ時にロスバゲを経験したので不安だが(ロスバゲの一件については別途記載予定)、今回は日程も短いので荷物を機内持ち込みにしてロスバゲを極力避ける予定。香港では到着後ディナーの予定があり、少しでも早く着きたい意向もあり。
帰りは香港には寄らない予定なので、香港着9:20に合わせる形で香港発11:30をチョイス。トランジットが2時間と少しあるので、夜便のため、到着後ラウンジでシャワーを浴びられる程度のトランジット時間で問題なさそう。

ここで一つ悪魔のささやきが頭をよぎった。

インド帰り夜便でエコノミーでいいの?
普段なら「いいんです、別に寝ればいいんだから!!」で終わるはずだが、インドへの不安が強く、行きは香港ケータリングだからご飯心配ないけど、帰りはデリーケータリングだったら機内食大丈夫かな?さすがにビジネスなら大丈夫だと思うけど、とか、向こうで体調崩して帰ってくるとき大丈夫かな?
「だったら行くなや」との声が聞こえてきそうだが、甘いんす、自分には。。。
とエコノミーからいくらでupgradeできるかな?と調査した所、なんと法律の関係?でインド便は入札やextra chargeの支払いでのupgradeはできないらしい。
となると自力でビジネス?と思いつつ調べてみると、やはり最初からCのチケット買う必要があるらしい、しかも往復のお値段は結構する(23万くらい)。いや、往復は贅沢なんで帰りだけでいいんですと調べ直した所、帰りのみCにして行きをエコで別々に取った場合は15万くらい。うーん、それなりにするなー、でも前に一度インボラで乗せてもらったキャセイのビジネスはなかなかよかったとどんどん財布のひもが緩んで行き、
結局行きは片道エコ、帰りは片道ビジで予約し、香港ー台北は往復運賃で購入。
f:id:reiwa-tsuredure:20190521001048j:plain
ただで乗せてもらったキャセイビジネスクラス。2012.2月だから今はもっといいはず。

OneWorldなので、JGC会員の場合非常口前も無料で予約できるので、香港ーデリーの帰りのビジネス以外、まあ全部エコですが、全て非常口前を押さえることができた。
乗り換えの台北でも香港でも帰りのデリーも全てラウンジも使えるので、何とか快適に行ってこられそうなフライトスケジュールは完成。(自分に甘く無駄に割高だが。)
<その④に続く>