Tomigaya Travel

Travel is my life

弾丸タージ・マハル 2019.02 ~準備編 ② JWマリオットニューデリー・エアロシティ~

香港までの航空券に目処が立ったので次はスケジューリング。
香港-台北間はキャセイだけで一日15便ほど就航していて(これに台湾の航空会社チャイナエアーとエバー航空の二社も高頻度で飛ばしている。)、まるで東京新千歳みたく飛んでいるようなので急いで調整する必要もなさそうなので、先にデリーを。
香港デリー間のキャセイは一日二便。スケジュールは↓

香港17:45発 デリー着21:30 デリー発01:05 香港着09:20(+1)
香港20:05発 デリー着23:55 デリー発22:40 香港着06:55(+1)

関係ない(ある?)けどキャセイでもらったアメニティー↓

f:id:reiwa-tsuredure:20190519192824j:plain



デリー到着23:55は深夜過ぎて不安、帰りはどちらでも問題なさそうな雰囲気。
よくインドに行った人のブログとかで「デリー空港のタクシー一番危ない」とか「デリー空港は夜を明かすならターミナルビルから出てはいけない」などの口コミを目にしたので超不安に。。。
これは香港発17:45にするしかない、それでも夜21:30はちょっと怖いけど(笑)

いずれにしても仮に17:45に乗ってデリーに行くとその日はホテルで寝るだけ。
次の日一日タージマハルツアーに行って、その日の夜香港に飛べばこの旅のコンセプトである「安全にタージマハルだけ行く!」という願いが叶えられそうな雰囲気がした。

後はいかにデリー空港からホテルに安全に行くかと、タージマハルツアーに参加するときによく分からない地元の交通機関を使うとか難易度が高い事をしなくていいようにすればいいので。(ってチキン過ぎて恥ずかしいが、一応今回50数回目の海外、訪問国だと28カ国目になるんで、そんなに海外旅行詳しくないわけじゃないんだが・・)

空港から安全に行けてもツアーの集合場所がカオスだったりするとそれはそれは不安で仕方ないのでどっちもちゃんと送迎が付いている必要があるし、なかなか難しい・・

ちょっと話はそれるが、知り合いの紹介でよくBlogでも話題になってるSPGアメックスカードと言うカードに去年入会。SPG(スターウッドプリファードゲスト)とは
シェラトンとかウェスティンとかその辺のホテルの親会社。
SPGアメックスカードに入ると無料で年に一泊ウェスティンの泊まれますとかそういう特典があって、しかもポイントが半永久的でしかもJALとかANAのマイルにも交換できるという制度もあり、旅行好きの人にはかなりユーザーの多いカード。
空室があれば部屋をupgradeしてくれるとかボーナスポイントが付くとか。まあ完全にホテルのマイレージみたいな囲い込み戦略。
そのSPGが去年マリオットに買収された事でSPGのホテルに加えてマリオットでも同じようなサービスが受けられるようになった。スマホのアプリでもSPGというのがあってアプリ上から予約できたりなかなか便利だが、買収された事によってMarriotr BONVOYと名前が変わったが、いずれにしても囲い込み戦略。しかも、Hotels.comとかエクスペディア経由だと特典を得られないという縛り付きなので、

その囲い込みにまんまとはまってしまったので、ホテルは当然SPGかマリオット限定。
調べてみると空港の近所のJWマリオット・ニューデリー・エアロシティを発見。
https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/delap-jw-marriott-hotel-new-delhi-aerocity/
すごーくよさげなホテル。そりゃそうだ、マリオットの中でもJWマリオットは最高のカテゴリーなので。しかもそれなりに空港に近そうだ。エアロシティとか言ってるから空港からそんな距離ないはずだし。

さて、ホテルは素晴らしいんだけど、滞在時間ってどんだけあんの?
デリー空港に21:30に着いて帰りはどっちも夜便なので中一日。
中一日はタージマハルだから初日の夜だけ。夜って言っても空港に着くのが21:30だからホテルに着くのは深夜?だろうし。うーん、実質10時間?もあるかないか?
さすがに贅沢きわまりないな、でも安心を買うと思えば??と葛藤。
そもそも今回のもう一つの懸案の「安心のタージマハルツアー」がこのホテルまで迎えに来てくれるか??申し込もうとしていたのは↓のツアー。
https://www.veltra.com/jp/asia/india/north_india/a/12534
VELTRAさん。またこれもJALユーザーの呪いと言うかJALマイレージバンクの呪いと言うかでJALのHPからVELTRAを予約するとマイルが貯まるとかそんなしつらえをしているせいで、最近の海外旅行の現地ツアーはVELTRA一択(涙)

そんな感じでVELTRA山のツアーを調べてみると「ニューデリー市街地以外は+5,000円くらいの追加料金が発生します。」とのこと。うーん、たぶんこのホテルは市街地ではなさそうだし、でも追加料金払ったらちゃんと迎えに来てくれるんだ!!
当方一人旅のため、そもそもツアー代金も割高なんですが、それに追加料金・・・・
でも安全と安心には替えられないのでちゃんとJWマリオットに迎えに来てくれるツアーと10時間もいないJWマリオットを予約。

<その③に続く>