Tomigaya Travel

Travel is my life

弾丸タージ・マハル 2019.02 ~準備編 ①~

2019年1月、ふと思い立ってタージ・マハルに行こうと思い準備を始める。
初めてのタージ・マハル、そもそも初めてのインド。
いつかは行きたいと思ってたけど、やっぱりインド、怖そうなイメージもあってなかなか踏み出せずにいた。会社の後輩がインド行った話を聞いたり、出張でインドに行った人の話を聞いていると、何とかなりそうな雰囲気。

f:id:reiwa-tsuredure:20190519113524j:plain
とはいえ元々旅は危険とかリスクとかは極力回避する派なのでしっかり準備することに。
まず日本人はインドに行くにはビザが必要。
「今時日本人でビザが要る国ってインドとロシアくらいじゃない?失礼な。」と暴言を吐きつつインドのビザを取得することに。実際には現地のデリー空港でも取得できるようだが、もし取れなくて強制送還?とか取るまでにすごーく時間が掛かるとか、別室に連行されたりして?とか不安がよぎったので、きっちり日本で取得することに。

Blogできっちり説明してくれている人がいたのでそれを参考にして申請。
日本のオンラインで申請できるのは「e-ツーリストビザ」なるもの。
これがなかなか曲者。詳細は書いてらっしゃる人のHPをご参照頂きたいが、
とにかく入力項目が多い。両親の名前やら居住地やら。日本なら個人情報とか言ってとても聞かないようなことを延々と・・・・
加えて犬猿の仲のパキスタンに関する質問項目が多かった。「祖父母がパキスタンに住んでるか、住んでた事があるか」など。ちょうどカシミールで紛争している時期だったので、パキスタンに行ったことあるとか書くと入国審査で詰問されたかも。

後はパスポートの写真とのページとビザに表示される写真のupload。
容量とかファイルのフォーマットが事細かに指定されているので、ファイルを圧縮するなどして調整するのが面倒だった。

とはいえいざ申請が終わると、1日程度で「e-ツーリストビザが取得できました」というメールとともに、Confirmationが送付されて来たので、システム的には全く問題なくホッとした。

ビザと平行してフライトも予約。今回は土日に+3営業日休暇にして5連休の日程。
インド好きの人、インドの人には申し訳ない限りだが、例えば「ガンジス川の沐浴」とか「カレー食べ歩き」などの類いには全く興味がなく、とにかくタージ・マハルだけに行きたいのだ。タージマハルはデリーから日帰りで行って来られる。
直行で行くとなるとJAL/ANA/エアインドのチョイス。
当然この3社だとJAL一択(完全にJGCの呪い。)、ちなみにスケジュールは↓

JL749 11:40成田発 16:45デリー着
JL740 19:35デリー発 07:25成田着(+1)

中一日をタージマハルに当てて、デリーで二泊、機内一泊で三泊四日の行程。
帰って来て一日休めるという平リーマンには非常にお優しい日程。
でも、デリー着いてから何するの?帰って来る日に19:35まで何するの?
いつもはお茶する時間なんてないほど動き回るのに、デリーでは時間があることが困ってしまう。(デリーの皆様すみません、、、、)
運賃も往復でエコノミーで15万ほど。うーん、気乗りしない。。。
そうこうしてたら香港に最近赴任した後輩からチャットが来て仕事の話をしているうちに、社交辞令で「〇〇さん(私)、いつ香港に遊びに来てくれるんすか??」と言われ、あ、香港+デリーってどうなんだろうか?と頭に香港ルートがよぎる。
とりあえず香港に飛んで、そこで後輩とか元同期と会ってそのままデリーに行くという手があるんじゃない??香港からデリーまではOneWorldのキャセイが飛んでるので、私の中ではキャセイ=二往復中、半分の二回もインボラアップグレード(HKG-SGN Y→C、HKG-KUL Y→PY)してくれた素晴らしいキャリア。
しかもキャセイの香港ーデリーはダブルデイリーなので時間の柔軟に選択できそう。
これしかない!のでとりあえず羽田ー香港のJAL便を押さえようと思ったら、何と帰り便のエコノミーが既に満席、ビジネスのみのチョイス・・・
さすがにマイルも使わず自腹で香港便ほどの近距離をビジネスで買えるような身分ではないので断念。
JALの東京香港はダブルデイリーで
羽田 朝発 香港午後着 香港午後発 羽田 夜着

成田 夜発 香港夜着  香港朝発 成田 昼着 
と成田便をチョイスするメリットはない。

キャセイ便も帰りが午前中現地発しか安い運賃が空いてなく、午後発の分はお値段が高すぎてとても合わない。
2月の末とか中途半端なのに何でこれだけ香港便の予約が取れないのだ??
キャセイなんて東京以外からもバンバン香港飛んでるのに、需要に供給が追いついてないのか??いずれにしてもJAL若しくはキャセイで香港に行くのは難しそう・・・

だったら他のキャリア?とも考えたが、その時になんとなく見てたネットニュースで
国際線路線毎旅客数ランキングの記事があって、「香港ー台北」が世界の上位とか書いてあるのを発見。あ、台北か。香港直行高いなら台北を一回かませばいいのか?
うーん、台北、年始に行ったばかりなんだけど・・・でもそのときは不摂生のピークであんま体調よくなかったから台湾飯も楽しめなかったし、リベンジもありか・・・
JALの台北便の運賃を確認するとサーチャージ込みで5万ほど。これなら香港直行より
JALで台北→世界で上位の香港ー台北を乗り継いだ方が安いっぽい、そして香港、台北も楽しめるしよさそう!!

と言う訳で香港+台北ツアーが決定。あ、主目的はデリーなんですが・・・・

JALの台北便は羽田ー台北松山と成田ー台北桃園がダブルデイリーというフライト。
羽田発08:50松山着11:30 松山発09:10羽田着13:10
成田発11:10桃園着14:05 桃園発10:00成田着14:25
成田発18:00桃園着20:55 桃園発12:50成田着17:15
羽田発18:15松山着20:55 松山発14:20羽田着18:20
(2019.3以降のスケジュールなので実際に行った2月とは若干異なる。)

台北から乗り継ぐ香港ー台北は台北桃園にしか就航していないので、台北に寄らずに乗り換えるだけの場合は桃園に着く必要があり、その場合の東京は成田。
行きと帰りのどちらかで台北に寄るか。今回の休暇は金曜日から翌火曜日まで。
香港で後輩とか友人に会うには週初よりも週末の方がいいので、台北には帰りに寄ることに。そうなると松山発14:20。着くのも羽田だし楽だ。
帰りに寄るので行きはトランジット=桃園。
という訳で成田発桃園経由香港、香港発桃園(一泊)松山発羽田行きの日程が確定。

とここまで来ても全くインドの匂いがしないのが気になるが、とりあえずJALの台北往復は確定。次は台北から香港を経由してデリーまでのキャセイの予約。
<その②に続く>